バージョンの確認!npm versionの使い方【初心者向け】
初心者向けにnpm versionの使い方について解説しています。npmのバージョン情報を確認したい時、npmで管理しているパッケージのバージョンを確認したい時に便利です。書き方をいくつかまとめているので、覚えておきましょう。
テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日 調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名 調査手法:インターネット調査
今回は、npm versionについて解説します。
npm自体のバージョンやnpmで管理しているパッケージのバージョンを確認したい場合に参考にしてみてください。
Node.jsとは何か説明した記事もあるので、初心者の方はぜひチェックしてみてください。
なお本記事は、TechAcademyのNode.jsオンライン講座の内容をもとに作成しています。
今回はnpmで、バージョンを確認する方法を勉強しよう。
田島メンター!バージョン確認はどういうコマンドを使うんですか〜?
これにはnpm versionというコマンドを使うんだ。まずはヘルプを見てみようか。
はい!
npm versionとは
バージョン情報を取得
npm versionとはnpmコマンドの1つで、npmで管理されているパッケージのバージョン情報を取得することができます。
実務でもチーム開発を行う際に全員の開発環境のバージョンを揃えるためにversionを使用します。
npmとはについての記事も参考にしてみて下さい。
Gitとの連携
また、package.jsonのバージョンを上げてGitのコミットとタグを追加する事も可能です。
Gitとは、プログラムソースなどの変更履歴を管理する分散型のバージョン管理システムです。
Github等のクラウドサービスを使用して簡単に利用することができます。
npm versionの使い方
npmのversionにはいくつかの使い方があります。
npm versionのヘルプを見る
コマンド
npm --help version
表示結果
解説
npm –help versionというコマンドを実行するとversionの使い方に関するヘルプが表示されます。
ヘルプの結果は次の3つの使い方を示しています。
npm -v npm view version npm ls
ヘルプ自体を見ても英語であることもありわかりづらいので、今回はこの内容も含め使い方を解説していきます。
ヘルプを見ると、いくつかの書き方とその役割についての説明が記述されているよ。
‘npm -v’の場合、’npm view
そうだね。この3つの使い方について説明するよ。
npm versionを実際に使ってみよう
npm自体のバージョン表示
コマンド
npm -v npm --version
表示結果
5.5.1
解説
1行目のnpm -vでは、-vというオプションコマンドを指定することでnpmの現在のバージョンを表示しています。
2行目のnpm –versionでは、–versionというオプションコマンドを指定することで-vと同様にバージョン表示をしています。
npmで管理しているパッケージのバージョン表示
コマンド
npm view パッケージ名 version
解説
パッケージ名の部分に情報を表示したいパッケージ名を入れることでバージョン情報を表示することができます。
npm requireのversion情報を表示する
コマンド
npm view require version
表示結果
解説
今回は、requireのバージョン情報を表示しました。
表示結果は2.4.20でした。
npm requireについて詳しくまとめている記事も合わせてご覧ください。
インストールされているパッケージのバージョンを表示する
コマンド
npm ls
表示結果
解説
今回はrequireのみをインストールしていたため、カレントディレクトリ(現在操作しているディレクトリやフォルダ)で使用しているパッケージ情報が表示されます。
requireのみをインストールしているにもかかわらず複数のパッケージ情報が表示されました。
これは、requireを動作されるために必要なほかのパッケージの情報です。
この必要なパッケージの事を依存しているパッケージと言います。
requireをインストールする際、これらの依存関係に有るパッケージも一緒にインストールされた結果がこの表示結果にあらわれています。
今回は、npm versionについて解説しました。
npm自体のバージョンの確認、npmパッケージのバージョンを確認する際に参考にしてみてください。
Node.jsの学習サイトもまとめているので、合わせて参考にしてみてください。
それぞれの具体的な使い方と実行結果だね。
npmそのもののバージョン、インストールされている特定のパッケージのバージョン、あとパッケージのバージョンの一覧ですね。
これらのコマンドはどれも、何回も使うことになると思うよ。しっかり頭に入れておこう。
了解です。ありがとうございました!
また、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyでは、Node.jsオンライン講座を開催しています。
Node.jsを使ってWebアプリケーションを開発することができます。
現役エンジニアがパーソナルメンターとして受講生に1人ずつつき、マンツーマンのメンタリングで学習をサポートし、習得することが可能です。