icon
icon

PHPをコマンドラインで実行する方法【初心者向け】

初心者向けにPHPをコマンドラインで実行する方法について解説しています。linuxでbashのコマンドライン環境を利用することを想定して説明しています。実際にコマンドを打ってPHPを実行してみてください。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

PHPをコマンドラインで実行する方法について、テックアカデミーのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。

コマンドラインでPHPをインストールし、そのままPHPを実行する方法を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

PHPをコマンドラインで実行することで、簡単に処理結果を確認できます。

実務でも、Webサーバなどの表示環境が整っていない場合に、PHPをコマンドラインで実行しますので、ぜひ学習してみてください。

 

目次

1時間でできる無料体験!

 

そもそもPHPについてよく分からないという方は、PHPとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

田島悠介

今回は、PHPに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

PHPをコマンドラインで実行する方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

コマンドラインとは

コマンドラインとは、コマンドシェルとも呼ばれます。

コマンドラインでは、アイコンやボタンなどで操作するグラフィカル シェルとは異なり、テキスト ベースのコマンドを入力してOSを操作します。

MacやLinuxではターミナルソフトからシェルプログラムを起動して実行します。

標準のシェルとしてbashが使われることが多いですが、他にもsh,csh,ksh,zsh など様々な種類のシェルプログラムがあります。

Windowsではcmd.exeやpower shellというアプリケーションを使います。

cmd.exeやpower shellはLinuxなどのUnix系コマンドとは異なるコマンドを利用します。

実務で動作するサーバはLinuxであることが多いです。

今回は、Linuxでbashのコマンドライン環境を利用して解説します。

 

コマンドラインで実行するために必要な設定

コマンドラインで実行するためには、いくつかの環境を整える必要があります。

  1. PHPのインストール
  2. PATHの設定

 

PHPのインストール

コマンド ラインからPHPを実行するには、PHPをインストールしておく必要があります。

LinuxやMacでは、初めからインストールされている場合もあります。

 

Linux(CentOS)

次のコマンドを利用して、PHPをインストールすることが可能です。

yum install -y php

 

Linux(Ubuntu)

次のコマンドを利用して、PHPをインストールすることが可能です。

apt install -y php

 

Windows

PHPをダウンロードしてインストールする必要があります。

本記事のまとめ部分で後述します。

Mac

PHPをダウンロードしてインストールする必要があります。

本記事のまとめ部分で後述します。

 

PATHの設定

ここではPATHの設定について解説します。

PATHはOSが外部コマンドを実行するときに、実行可能ファイルを探すディレクトリを列記した環境変数です。

 

指定PATHでPHPを実行

例えばCloud9では、/usr/bin/php にPHPコマンドが置かれています。

次のコマンドを実行すると、PHPバージョン情報を表示可能です。

/usr/bin/php -v

 

PATHに/usr/binディレクトリを指定している場合、次のコマンドでPHPをコマンド実行可能です。

php -v

 

PATHの内容を確認

PATH の内容を見るには、次のコマンドを実行します。

最初からいくつかのディレクトリが追加されているのを確認できます。

printenv PATH

 

PATHの設定

PATHの内容を確認できなかった場合は、PATHに追加する必要があります。

次の2行を連続してコマンド実行する必要があります。

export PATH=$PATH:/usr/bin
nano ~/.bashrc

export PATH=$PATH:/usr/binでは、PATHの指定を行っています。

PATHの指定を行うだけの場合、再起動後、指定自体が消えてしまいます。

nano ~/.bashrcでは、指定したexport PATH=$PATH:/usr/binを保存しています。

 

[PR] PHPプログラミングで挫折しない学習方法を動画で公開中

実際に実行してみよう

ここでは、コマンドでPHPを実際に実行してみます。

 

ワンライナーで実行

正しく設定されていれば、下記のコマンドを入力すると「Hello world!」が表示されます。

コマンド

php -r 'echo "Hello world!",PHP_EOL;'
実行結果

解説

「php -r ‘echo “Hello world!”,PHP_EOL;’」のように、コマンド1行でPHPを実行するやり方をワンライナーと呼びます。

ワンライナーでも複数のPHPステートメントを実行可能です。

 

マルチステートメントで実行

コマンド
php -r '$sum=0;for ($i=1; $i<=10; $i++) {$sum+=$i;} echo $sum,PHP_EOL;'
実行結果

解説

php -r ‘$sum=0;for ($i=1; $i<=10; $i++) {$sum+=$i;} echo $sum,PHP_EOL;’では、iから10までを加算し続けるプログラムです。

実行結果は55です。

; で区切ると1行に複数のステートメントを実装できます。

1行に複数のステートメントを書くことを、マルチステートメントと呼びます。

 

既存のPHPプログラムを実行

次のように、既存のexample.phpプログラムを実行することも可能です。

php example.php

 

コラム

コスパとタイパ、両方結果的に良くなる良くなる学び方とは?

「スクールは高いし時間も縛られて効率が悪い」と考える方は多いと思います。
もちろん、時間も費用もかかることは間違いありません。
ただ 結果的に無駄な学びにお金も時間もかける方がリスクが高いという考えもあります。

コスパ・タイパ最適化の参考として、 テックアカデミー卒業生がスクールを選んだ理由 をご紹介します。

  • ・困ったときに、質問や相談できる相手がいるため挫折しなかった
  • ・プロとして必要なスキルのみを深く学べたので無駄がなかった
  • ・副業案件の提供と納品までのサポートがあったので目的を達成できた

安価・短期間で広く浅く学んでも意味がありません。 本当に自分の目的が達成できるか、それが重要です。
自分にどのスキルや学び方が合っているか、どんな学習方法かなど、お気軽に 無料相談 に参加してみませんか?

カウンセラー・現役のプロへ、何でも気軽に無料相談可能。 30分か60分お好きな時間が選べて、かつ3回まで すべて無料で ご利用できます。
無理な勧誘は一切ない ので、お気軽にご参加ください。

今なら相談した方限定の割引・参加特典付き! 無料相談はこちら

まとめ

コマンドラインでPHPを実行するためには、PHPをインストールする必要がありました。

コマンドラインでPHPを実行することができれば、簡単に実行結果を確認できました。

WindowsでPHPをインストールする方法はこちらの記事を参考にしてみてください。

MacでPHP環境を整える場合は、誰でもできる!MAMPのインストール方法を参考にしてみてください。

 

大石ゆかり

内容が分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

PHPを学習中の方へ

これで解説は終了です、お疲れさまでした。

  • つまずかず「効率的に」学びたい
  • 副業や転職後の「現場で使える」知識やスキルを身につけたい

プログラミングを学習していて、このように思ったことはありませんか?

テックアカデミーのPHP/Laravelコースでは、第一線で活躍する「プロのエンジニア」が教えているので、効率的に実践的なスキルを完全オンラインでしっかり習得できます。

合格率10%の選考を通過した、選ばれたエンジニアの手厚いサポートを受けながら、PHP/Laravelを使ったWebアプリケーション開発を学べます。

まずは一度、無料体験で学習の悩みや今後のキャリアについて話してみて、「現役エンジニアから教わること」を実感してみてください。

時間がない方、深く知ってから体験してみたい方は、今スグ見られる説明動画から先に視聴することをおすすめします!

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する