icon
icon

Rubyのuriライブラリの使い方を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにRubyのuriライブラリの使い方について解説しています。これはURIを取り扱う標準ライブラリになります。基本の書き方と使用例を見ていきましょう。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

Rubyのuriライブラリの使い方について解説します。

 
そもそもRubyについてよく分からないという方は、Rubyとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプRuby講座の内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、Rubyに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

uriライブラリの使い方について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

uriライブラリとは

Rubyの標準ライブラリーとしてuriライブラリーというのがあります。実際のところURIを正確に取り出すことは結構しんどかったりします。

しかし、Rubyには上にも書いたように、URIを取り扱う標準ライブラリーが存在するので、意外に楽に取得できてしまうんです。

 

つまりuriライブラリーとは、Rubyの標準ライブラリーでURIのドメインなどを簡単にとりだすことのできるライブラリーなのです。

 

URI(Uniform Resource Identifier)とは

ではここでURIとは何なのかを説明いたしましょう。

URI(Uniform Resource Identifier)とはURLとURNとを総称したものであり、基本的にはURIと URLは同じもの(厳密には違いますが)と思っていても差し支えないでしょう。

 

そこで、URL(Uniform Resource Locator)から説明しますが、これはWeb上にあるファイルの位置を示しているもので、Web上の住所ということとなります。ですので、サイトのアドレスはよくURLと言われているんですね。

 

次にURN(Uniform Resource Name)ですが、こちらはWeb上でのファイルの名前ということで、簡単に言ってしまえば、識別するための番号とか、シリアルナンバーみたいなものです。

 

このURLとURNを合わせた総称がURIということとなります。

 

[PR] Rubyのプログラミングで挫折しない学習方法を動画で公開中

uriライブラリの使い方

ここでは、実際にRubyのuriライブラリーを使って書いてみましょう。まず、このuriライブラリーを使うには以下の文を書きましょう!!

 

require 'uri'

 

そこで

 

URI.parse

 

を使うと、URLの文字列をURIオブジェクトへと生成いたします。以上を踏まえて書いてみましょう。

 

require 'uri'
uri = URI.parse("https://www.google.co.jp/")
p uri.scheme 
p uri.host 
p uri.port 
p uri.path

#=>
"https"
"www.google.co.jp"
443
"/"

 

実行するとこのようになります。これはhttpの構成要素を以下のように分解して出力しています。

 

uri.scheme => "https"
uri.host => "www.google.co.jp"
uri.port => "443"
uri.path => "/"

 

いかがでしたか?このURIライブラリーを使うと、簡単にURIのドメインなどを取り出すことができますね。

ご参考にされると幸いです。

 

筆者プロフィール

町田 耕

学生時代は会計学専攻。塾講師勤務を経て、企業のCFOとして会社経営に携わる。

会社経営から一線を退いた後、インフラエンジニアの妻の勧めでプログラミングを

独学で始め、プログラミングセミナーなど転々としながら、開発案件に携わるようになる。

現在、フリーランスとして活動しながらテックアカデミーのメンターも勤めている。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、初心者でもRuby on Railsを使ったプログラミングを習得できるオンラインブートキャンプRuby講座を開催しています。

挫折しない学習方法を知れる説明動画や、現役エンジニアとのビデオ通話とチャットサポート、学習用カリキュラムを体験できる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する