icon
icon

【未経験でも】製造業から異業種に転職する上でおすすめの仕事

製造業から異業種に転職する方法について解説しています。転職によるメリットや前職の経験を活かせる業種の選択肢、おすすめの職種や転職サービスをまとめています。ぜひ参考にしてください。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

今回は、製造業から異業種に転職する方法を解説します。

製造業からの転職においてのメリットや注意点、前職の経験が活かせる職業の例をいくつか挙げて解説します。また最後に、おすすめの転職サービスをいくつか紹介しています。転職活動の際に役立ててください。

 

本記事はエンジニア転職を保証するTechAcademy Proの就職実績を元に制作しています。

 

田島悠介

今回は、キャリアに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

製造業から異業種に転職する方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

製造業を辞める人の理由

同じ現場で同じ同僚と働くストレス

製造業の現場では、毎日同じ工場や現場で、同じ同僚と業務を行います。

つまり、外部の人と接する機会が他の職種に比べダントツで低い職種です。

もちろん、人間関係が良好で、毎日一緒にいたい対人関係であれば、一生その現場で働き続けたいです。

しかし、相手は人間ですし、他業種に比べ流動性が低い業種のため、一度人間関係が壊れてしまうと、製造業を辞める理由になるでしょう。

 

毎日同じ作業の繰り返し

工場での勤務になった場合、基本的には毎日同じ仕事の繰り返しとなります。

かつ1人で行うことが多く作業場の人との会話もなく仕事がつまらないと感じる人も多いでしょう。

もっと面白い仕事がしたい、人とコミュニケーションを取りたいという人にとっては辞める要因になっています。

 

製造業から転職でおすすめの職種

営業職

それぞれ役割分担をして製造するという職種のため仕方ないと言えば仕方ないですが、成果に対しての評価基準が曖昧なところもあるでしょう。

そんな評価基準に不満がある場合は、営業への転職をおすすめします。

製造業界向けの営業であれば、既存の知識を遺憾なく発揮することが可能です。

製造業以外の営業であっても、製造業で培ったコスト意識や効率的な業務方法は、営業成果としてあらわれることでしょう。

 

接客業

接客業に転職することで、毎日違うお客様と触れ合うことが可能です。

接客業なので、同僚の数は少ないです。

ただ、同僚も接客業なので、対人関係を円滑にする術を知っています。

そういう意味でも、製造業とは違う対人関係が待っている職種が接客業です。

 

Webプログラマー

未経験からWebプログラマーへの転職というと、難しいイメージもありそうですが、未経験からでも転職が可能です。

それは、他の職種では難しい実務経験に関しても、Webプログラマーであればオリジナルサイトを作成するという形で、学習期間中に習得することが可能です。

加えて、Webプログラマーは全業種に関わりのある職種です。

つまり、製造業で経験された業界専門知識と、仕事経験を十二分に活かした、他者と差別化をはかる自分自身の強みのある生き方をすることが可能です。

なお、Webプログラマーの平均月収は30-40万円となっています。

 

テスター

コンピューターシステムや電気製品などを実際に使用し、エラーが無いか確認する仕事です。

製造業でも行っていたテスト業務をIT業界でも行う仕事です。

製造業でのテストノウハウを十二分に活かしたキャリアをスタートさせることができます。

 

Webオペレーター

Webディレクターの指示を受け、日々のWebサイト運営・更新作業を行います。

Web業界でも製造業と似ている業務といえます。

そういう意味でも、未経験からWeb業界で働く場合、Webオペレーターから始めると、キャリアアップの第一段階としては安心して仕事に取り組むことができるでしょう。

 

セールスエンジニア

製造業として製品に対する技術は十分だと思います。

実は、営業も体験してみたいが、営業一本だと、ノルマへの不安が残る方には、セールスエンジニアがおすすめです。

 

[PR] IT企業を目指すための無料カウンセリング

役立つ転職サービス

メーカーの営業職の求人・転職情報

紹介する製造業(メーカー)の営業職の求人情報を数多く掲載しています。

高い専門性を持つ専任のキャリアアドバイザーがひとつ上のレベルの転職を支援しています。

製造業での経験を元に、営業職としての異業種転職をお考えの人は参考にしてみて下さい。

パソナキャリア

 

リクナビネクスト接客業転職情報

外国人観光客の増加に伴い、接客業の求人はうなぎのぼりです。

製造業で培った、緻密な業務対応を元に、接客業に新たな風を吹き込むことができるかもしれません。

リクナビネクスト接客業転職情報

 

イーキャリア

製造するよりも、小売業に興味があり、対面販売を行う職種へ転職されたい方は参考にして下さい。

イーキャリア

 

リプロ不動産キャリア

製造業で働きながらも不動産に興味を持っている方は未経験から不動産業界に転職できる情報をもっている、不動産専門サイトならではの情報をさがしてみてください。

リプロ不動産キャリア

 

テックアカデミーエンジニア転職保証コース

TechAcademyが行っているエンジニア転職保証コースです。

プログラミング未経験・初心者でも12週間で東京のIT企業へエンジニアとして転職を目指せるコースです。

現役エンジニアとキャリアカウンセラーが学習から転職までサポートしています。

製造業出身の方で、エンジニアとして転職を希望の方は、転職保証してくれるエンジニア転職保証コースを利用することで、確実に製造業の経験を活かしたエンジニア転職へ近づくことが可能です。

エンジニア転職保証コース

 

エンジニアになるための学習方法

学習サービス

ドットインストール

動画による学習サービスです。環境構築など、初心者がつまずきやすい部分についても実際の画面を見ながら学習できます。ひとつひとつの動画は3分前後であり、集中して取り組みやすい形式になっています。有料会員では各動画の文字起こしやソースコードの閲覧が可能であり、学習に活かすことができます。

ドットインストールのレポート記事

 

Schoo

仕事に関係するさまざまな知識やスキルを学ぶことができる、動画と生放送による総合学習サービスです。生放送では講師に質問することもでき、参加しながらライブで勉強できます。有料会員ではすべての録画授業の閲覧・ダウンロードが可能です。

Schoo

 

Codecademy

HTMS/CSSでのWeb制作や各種プログラミング言語をオンラインで無料で学べるサービスです。英語サイトになります。基礎から順番に学習できるカリキュラムなので初めてその言語に触れる場合でも問題なく進行できます。各カテゴリごとに分からないところを他のユーザーに質問できるシステムも存在します。

Codecademy

 

スクール

デジタルハリウッド

Webやデザイン・CGなどのデジタルコンテンツに関する通学制スクールです。就職・転職だけでなくフリーランスや在宅ワークといったさまざまな形態の働き方へのマッチングサポートも充実しており、在学中から始められる仕事なども紹介されています。

デジタルハリウッド

 

ヒューマンアカデミー

職業に関する各資格の学習ができる総合スクールになります。学習形態は通学・通信・オンラインから選ぶことができます。

各資格の日程なども公式サイトから一覧できるため、予定を立てて学ぶことができます。

ヒューマンアカデミー

 

KENスクール

30年の実績のある通学制スクールです。WebやDTPのデザインコース、プログラミングコース、ネットワークなどのコースが存在します。専門のキャリアカウンセラーによるIT未経験者からの就職・転職にも注力しているため、初めて学習する方でも挑戦しやすい環境となっています。

KENスクール

 

この記事を監修してくれた方

中本賢吾(なかもとけんご)
アジマッチ有限会社 代表取締役社長

開発実績:PHPフレームワークを利用した会員制SNS・ネットショップ構築、AWSや専用サーバー下でLinuxを使用したセキュアな環境構築、人工知能を利用したシステム開発、店舗検索スマホアプリ開発など。

その他にも地域の職業プログラマー育成活動を行い、2018年には小学生がUnityで開発したオリジナルAndroidアプリをGooglePlayでリリース。NHK Whyプログラミング入賞。ゲームで遊ぶより作ろうぜ!を合言葉に、小学生でも起業できる技術力を育成可能で有ることを証明し続けている。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

また、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyではエンジニア転職保証のコースを提供しています。

プログラミング未経験の方でも12週間で東京のIT企業へエンジニアとして転職を目指せるコースです。

現役エンジニアへオンラインで個別に相談できる無料カウンセリングを実施しているので、まずはこちらから試してみてください!

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する