【未経験から】不動産業から異業種に転職するおすすめの仕事
不動産業から異業種に転職するおすすめの仕事について解説しています。転職によるメリットや前職の経験を活かせる業種の選択肢、おすすめの職種や転職サービスをまとめています。ぜひ参考にしてください。
テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日 調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名 調査手法:インターネット調査
今回は、不動産業から異業種に転職する方法を解説します。
不動産業からの転職においてのメリットや注意点、前職の経験が活かせる職業の例をいくつか挙げて解説します。また、おすすめの転職サービスもいくつか紹介しています。転職活動の際に役立ててください。
本記事はエンジニア転職を保証するTechAcademy Proの就職実績を元に制作しています。
今回は、キャリアに関する内容だね!
どういう内容でしょうか?
不動産業から異業種に転職する方法について詳しく説明していくね!
お願いします!
不動産業を辞める人の理由
多すぎる業務
不動産業界では、賃貸と販売の2種類の業態があります。
賃貸では、1件あたりの売上が、売買に比べて少ないですが、売買と同様に物件の掃除や、物件情報の更新が必要です。
もちろん、売買に比べると、取引件数が非常に多いです。
非常に多いということは、それだけ業務が多いということです。
これに対して、不動産業界での人件費は、ほぼ固定費と同じ概念ですので、少ない人数で業務を行う必要があります。
販売業務では、賃貸業務に比べると処理する件数は少ないですが、そう簡単に物件は売れません。
物件自体の価格が高いためです。
売るために顧客の案内や、チラシの配布、事務処理を行う必要があります。そして、担当地区の物件に関しては、基本的に全ての作業を一人で行います。
担当地区の物件だから自分以外は販売しないというわけではありません。
他の不動産会社も販売するため、顧客の囲い込みも重要です。
そして、給与は歩合制の割合が高いため、売れなければ低い給与のままです。
1件売れたら給与があがるため、顧客からの連絡に対応するため24時間365日仕事に備える多忙な生活を行う必要があります。
職場での人間関係
不動産業の営業マンとして仕事をしていれば会社からのノルマなど厳しい目標なども課せられます。
ノルマを達成し続ければ自身の給与にも反映されて仕事にやりがいを感じられるかもしれませんが、成果が出せなければ厳しい上司や低い給与によって精神的に辛く感じるはずです。
どの仕事にも向き不向きがあるので、自分に合わないと感じたら転職を考えても良いでしょう。
転職するメリット
安定した給与
歩合制の誘惑から逃れることは難しいかもしれません。
しかし、ずっと稼ぎ続けることができる不動産販売業者は一握りです。
勝ち続けるものは売れ、勝てないものは売れないというシビアな世界でストレスが溜まった場合は、安定した収入をもとめた転職をした方が良いかもしれません。
例えば製造業であれば、みんなで製造を行います。一人で業務をするわけではありません。
もちろん歩合制ではありませんが、チームで仕事を補って働くことができます。
みんなで協力してひとつの業務を進行するという業界に転職してストレスを減らしてみて下さい。
不動産業から転職でおすすめの職種
Webディレクター
Web制作において、最も対人関係スキルが必要な職種です。
クライアントや社内のデザイナー・エンジニアなど様々な人とコミュニケーションを取る必要があります。
不動産業界で培った対人関係スキルが有ればWebディレクターとしての仕事を行うことは、未経験であっても勉強すれば可能です。
また、男性の平均年収は 545.2万円で、女性の平均年収は 390.1万円だそうです。
カスタマーサポート
コンピューターシステムや電気製品などの不具合が発生した際に、電話やチャットで不具合に関する回答を行います。
自社製品に対する質問を顧客にわかりやすく説明することが好きな人向けです。
不動産業界では、顧客や家主様からの問い合わせが毎日頻繁に来ます。
その問い合わせに対して、滞りなく回答する能力は、既に基本的な能力を備えているといっても過言ではありません。
Webオペレーター
Webディレクターの指示を受け、日々のWebサイト運営・更新作業を行います。
不動産業でも賃貸や売買物件がレインズ情報で入荷した際に、自社賃貸・売買不動産サイトや、大手不動産住宅情報サイトにレインズ情報を登録すると思います。
また、専属専任媒介物件などでは、不動産担当者自身が間取り図や、写真撮影、コンテンツ作成を行うと思います。
そういう意味でも、Webオペレーターの仕事は不動産業務の延長線上に有るのではないかと思います。
役立つ転職サービス
リクナビネクスト接客業転職情報
不動産業で培った、緻密な業務対応を元に、接客業での新しい一歩を踏み出してみても良いかも知れませんね。
不動産業のノウハウが有るため、新規出店の際、お店の力にもなれそうですね。
エン転職小売業転職情報
不動産と同じ販売という業態ですが、沢山の同僚に囲まれながらの仕事を探すと良いかもしれません。
doda(デューダ)事務職検索
不動産業界でも事務処理が得意だった方は、いっそ事務職として転職されると良いかもしれません。
テックアカデミーエンジニア転職保証コース
TechAcademyが行っているエンジニア転職保証コースです。
プログラミング未経験・初心者でも12週間で東京のIT企業へエンジニアとして転職を目指せるコースです。
現役エンジニアとキャリアカウンセラーが学習から転職までサポートしています。
不動産業出身の方で、手に職を持った仕事に就きたいと考えている方は、転職保証してくれるエンジニア転職保証コースを利用することで、不動産業の経験を活かしたエンジニア転職へ近づくことが可能です。
エンジニアになるための学習方法
学習サービス
Progate
プログラミング言語の基本に特化した、オンラインで無料から使用できる学習サービスです。今までプログラミングを学んだことのない人でも始められる各言語のカリキュラムが揃っています。有料会員では実践レベルのものまですべてのコースを受講可能です。
Schoo
仕事に関係するさまざまな知識やスキルを学ぶことができる、動画と生放送による総合学習サービスです。生放送では講師に質問することもでき、参加しながらライブで勉強できます。有料会員ではすべての録画授業の閲覧・ダウンロードが可能です。
Udemy
プログラミングやデザインなどの仕事に関する各種スキルを動画で学ぶサービスです。各コースでは講師が用意した小テストで復習したり、資料ファイルをダウンロードしたりすることができます。コースは有料のものと無料のものがあります。
スクール
デジタルハリウッド
Webやデザイン・CGなどのデジタルコンテンツに関する通学制スクールです。就職・転職だけでなくフリーランスや在宅ワークといったさまざまな形態の働き方へのマッチングサポートも充実しており、在学中から始められる仕事なども紹介されています。
ヒューマンアカデミー
職業に関する各資格の学習ができる総合スクールになります。学習形態は通学・通信・オンラインから選ぶことができます。
各資格の日程なども公式サイトから一覧できるため、予定を立てて学ぶことができます。
リナックスアカデミー
東京と横浜に校舎のある通学制スクールです。Linux・ネットワークの講座とJavaプログラミングの講座があります。少人数クラス担任制による、実務の流れに合わせた授業の進行が特徴です。そのため実際の業務に直結した本格的な技術と知識を集中して習得したい方におすすめです。
この記事を監修してくれた方
中本賢吾(なかもとけんご) 開発実績:PHPフレームワークを利用した会員制SNS・ネットショップ構築、AWSや専用サーバー下でLinuxを使用したセキュアな環境構築、人工知能を利用したシステム開発、店舗検索スマホアプリ開発など。 その他にも地域の職業プログラマー育成活動を行い、2018年には小学生がUnityで開発したオリジナルAndroidアプリをGooglePlayでリリース。NHK Whyプログラミング入賞。ゲームで遊ぶより作ろうぜ!を合言葉に、小学生でも起業できる技術力を育成可能で有ることを証明し続けている。 |
内容分かりやすくて良かったです!
ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!
分かりました。ありがとうございます!
また、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyではエンジニア転職保証のコースを提供しています。
プログラミング未経験の方でも12週間で東京のIT企業へエンジニアとして転職を目指せるコースです。
現役エンジニアへオンラインで個別に相談できる無料カウンセリングを実施しているので、まずはこちらから試してみてください!