icon
icon

Pythonでファイルを1行ずつ読み込む方法を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにPythonでファイルを1行ずつ読み込む方法について現役エンジニアが解説しています。Pythonではopenメソッドでファイルを開き、ファイルオブジェクトを取得します。ファイルオブジェクトを通してファイルを操作します。ファイルを一行ずつ読み込むにはreadlineメソッドを使います。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

Pythonでファイルを1行ずつ読み込む方法について解説します。

そもそもPythonについてよく分からないという方は、Pythonとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプPython講座の内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、Pythonに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

Pythonでファイルを1行ずつ読み込む方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

ファイルを読み込む方法

Pythonでテキストファイルを読み込むには以下の処理を行います。

  • ファイルを開く
  • ファイルの内容を読み込む
  • ファイルを閉じる
1時間でできる無料体験!

ファイルを開くのがopen()で、ファイルを閉じるのがclose()です。

open()の戻り値は「ファイルオブジェクト」と呼ばれ、このファイルオブジェクトを使ってファイルの内容を読み込みます。

ファイルオブジェクト = open(ファイル名, "モード", encoding = "文字コード")
# ファイルオブジェクトを使用して、ファイルの内容を読み込む
ファイルオブジェクト.close()

openメソッドの引数は以下のとおりです。

  • ファイル名:読み込むファイル名を指定します
  • モード:
    • “r”:読み込み
    • “w”:書き込み(新規作成。同名のファイルがあれば上書き)
    • “x”:書き込み(新規作成。同名のファイルがあればエラー)
    • “a”:書き込み(追記。同名のファイルがあれば末尾に追記)
  • encoding:文字コードを指定します。通常は「”utf_8″」を指定します

 

ファイルを1行づつ読み込んで処理する方法

ファイルの内容を1行ずつ読み込んで処理するにはreadline()を使用します。また、ファイルの内容を1度にすべて読み込むにはread()を使用します。

1行の内容 = ファイルオブジェクト.readline()

whileなどの繰り返し処理を組み合わせて使用することで、ファイルの内容を1行ずつ読み込んで処理することができます。

 

[PR] Pythonで挫折しない学習方法を動画で公開中

実際に書いてみよう

今回のサンプルプログラムでは、テキストファイルを読み込み、行番号を付与して出力しています。読み込むテキストファイルは以下のようになります。

hojoki.txt

行く川のながれは絶えずして、しかも本の水にあらず。
よどみに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとゞまることなし。
世の中にある人とすみかと、またかくの如し。
玉しきの都の中にむねをならべいらかをあらそへる、たかきいやしき人のすまひは、
代々を經て盡きせぬものなれど、これをまことかと尋ぬれば、昔ありし家はまれなり。
或はこぞ破れ(やけイ)てことしは造り、あるは大家ほろびて小家となる。
住む人もこれにおなじ。

ソースコードは以下のようになります。行を読み込めなかったらwhileループをbreakで終了しています。

row_no = 0

fileobj = open("hojoki.txt", "r", encoding="utf_8")
while True:
  line = fileobj.readline()
  if line:
    row_no += 1
    print(row_no, ":", line)
  else:
    break

実行結果は以下のようになります。

1 : 行く川のながれは絶えずして、しかも本の水にあらず。

2 : よどみに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとゞまることなし。

3 : 世の中にある人とすみかと、またかくの如し。

4 : 玉しきの都の中にむねをならべいらかをあらそへる、たかきいやしき人のすまひは、

5 : 代々を經て盡きせぬものなれど、これをまことかと尋ぬれば、昔ありし家はまれなり。

6 : 或はこぞ破れ(やけイ)てことしは造り、あるは大家ほろびて小家となる。

7 : 住む人もこれにおなじ。

 

監修してくれたメンター

太田和樹(おおたかずき)

ITベンチャー企業のPM兼エンジニア

普段は主に、Web系アプリケーション開発のプロジェクトマネージャーとプログラミング講師を行っている。守備範囲はフロントエンド、モバイル、サーバサイド、データサイエンティストと幅広い。その幅広い知見を生かして、複数の領域を組み合わせた新しい提案をするのが得意。

開発実績:画像認識技術を活用した駐車場混雑状況把握(実証実験)、音声認識を活用したヘルプデスク支援システム、Pepperを遠隔操作するアプリの開発、大規模基幹系システムの開発・導入マネジメント。

地方在住。仕事のほとんどをリモートオフィスで行う。通勤で消耗する代わりに趣味のDIYや家庭菜園、家族との時間を楽しんでいる。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、初心者でもPythonを使った人工知能(AI)や機械学習の基礎を習得できるオンラインブートキャンプPython講座を開催しています。

挫折しない学習方法を知れる説明動画や、現役エンジニアとのビデオ通話とチャットサポート、学習用カリキュラムを体験できる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する