環境変数JAVA_HOMEの確認と設定方法を現役エンジニアが解説【初心者向け】
初心者向けにJAVA_HOMEの確認と設定方法について解説しています。環境変数の設定は、Javaをインストールして起動する際に必要となる知識になります。JAVA_HOMEを確認する手順と設定のやり方を必ず覚えておきましょう。
テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日 調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名 調査手法:インターネット調査
監修してくれたメンター
nakamoto
JAVA_HOMEの確認と設定方法について、テックアカデミーのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。
環境変数JAVA_HOMEの設定を行うことで、Javaを利用できるようになります。
環境変数JAVA_HOMEの確認することで、Javaを利用した別のアプリケーションにJavaの設定を反映できます。
実務でも、環境変数JAVA_HOMEの確認と設定方法を行い、開発環境を整えるのでぜひ学習してみてください。
目次
そもそもJavaについてよく分からないという方は、Javaとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まります。
今回は、Javaに関する内容だね!
どういう内容でしょうか?
JAVA_HOMEの確認と設定方法について詳しく説明していくね!
お願いします!
JAVA_HOMEとは
JAVA_HOMEは、Javaの環境変数の1つです。
環境変数はOSが持つ情報を共有するための仕組みのことです。
環境変数の詳細はこちらの記事をみてみましょう。
Javaをインストールすると、バージョンごとのフォルダにその情報が格納されます。
しかし、Javaを起動させるためにインストールしたフォルダを指定して、次のコマンドを毎回指定するのは大変です。
C:Program FilesJavajdk{バージョン}
毎回Javaのインストール場所を指定しなくて済むように、環境変数のJAVA_HOMEを設定して利用します。
TomcatやEclipseなどのJavaを使用するアプリケーションでは、どこの場所にJavaがインストールされているかを把握する必要があります。
インストール場所を把握する際に、Javaを使用するアプケーションでは、”JAVA_HOMEという環境変数に、Javaがインストールされている場所が設定されている”と判断します。
JAVA_HOMEの設定が正しくできていなければ、Javaを利用するアプリケーションが使えなくなってしまいます。
環境変数(今回はJAVA_HOME)を設定することによって、実行プログラムの場所など、OSが持つ情報をさまざまなプログラムで共有できるようになり、プログラムの実行が便利になります。
JAVA_HOMEを確認する方法
Windows10を例に、JAVA_HOMEを確認しましょう。
コマンド
コマンドプロンプトから次のコマンドを入力して、JAVA_HOMEの環境変数が設定されている内容を確認します。
> echo %JAVA_HOME%
実行結果
すでに設定されていた場合には、下記のように表示されるでしょう。
未設定の場合には、下記のように表示されます。
JAVA_HOMEを設定する方法
ここではWindows10を例にJAVA_HOMEを設定します。
1.JAVA_HOMEを設定するために、コントロールパネルにある、Windowsのシステムを開きます。
コントロールパネル → システム
2.左のメニューから「システムの詳細設定」をクリックしてください。
3.下部にある「環境変数」をクリックしましょう。
見つからない場合は、「詳細設定」タブが選択されているかを確認してください。
4.下部にある、システム環境変数の「新規」をクリックします。
変数名
変数名には、「JAVA_HOME」を入力します。
変数値
変数値にはJavaをインストールしたディレクトリを設定します。
例えば「C:\ProgramFiles\java\jdk-15.0.2」のような値です。
入力後「OK」をクリックしてください。
5.設定が完了したら、開いているコマンドプロントは一度閉じ、再度起動させます。
コマンドプロントを再起動しないと、設定が反映されません。
正しく設定できていれば、設定した内容が表示されます。
6.設定内容を変更したい場合には、「環境変数」画面で「編集」をクリックすることで、設定内容を変更することが可能です。
JAVA_HOMEの確認と設定方法についてよくわかりました!
ゆかりちゃん、今後も分からないことがあったら質問してね!
分かりました。ありがとうございます!
Javaを学習中の方へ
これで解説は終了です、お疲れさまでした。
- つまずかず「効率的に」学びたい
- 副業や転職後の「現場で使える」知識やスキルを身につけたい
プログラミングを学習していて、このように思ったことはありませんか?
テックアカデミーのJavaコースでは、第一線で活躍する「プロのエンジニア」が教えているので、効率的に実践的なスキルを完全オンラインでしっかり習得できます。
合格率10%の選考を通過した、選ばれたエンジニアの手厚いサポートを受けながら、JavaやServletの技術を使ったWebアプリケーション開発を学べます。
まずは一度、無料体験で学習の悩みや今後のキャリアについて話してみて、「現役エンジニアから教わること」を実感してみてください。
時間がない方、深く知ってから体験してみたい方は、今スグ見られる説明動画から先に視聴することをおすすめします!