icon
icon

Kotlinのcompanion objectの基礎について現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにKotlinのcompanion objectの基礎について現役エンジニアが解説しています。companion objectとはJavaで言うstaticメンバーのことです。companion objectの書き方や使い方を解説します。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

Kotlinのcompanion objectの基礎について、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。

初心者向けにKotlinの入門向けサイトをまとめた記事もありますので読んでみてください。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプ、Androidアプリ開発講座の内容をもとに作成しています。

田島悠介

今回は、Androidアプリ開発に関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

Kotlinのcompanion objectの基礎について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

目次

 

objectの概要

クラスを実体化したものをobjectまたはインスタンスと呼びます。例えば以下のソースコードでは「class Animal」がクラスの定義で、 pandaやcatにクラスを実体化したobjectが代入されています。

class Animal() {
  var myname = ""
 
  fun greeting(): String {
    return "Hello! ${myname}!"
  }
}

fun main() {
  val panda = Animal()
  panda.myname = "Panda"
 
  val cat = Animal()
  cat.myname = "Cat"

  println(panda.greeting())
  println(cat.greeting())
}

実行結果は以下のとおりです。

Hello! Panda!
Hello! Cat!

objectにはプロパティを定義することができます。

上記の例ではAnimalに定義しているmynameがプロパティとなります。プロパティの値はオブジェクトごとに保持されます。 pandaとcatは同じクラスのobjectですがmynameプロパティにはそれぞれ異なる値が格納されていることが分かります。

[PR] Androidアプリの開発で挫折しない学習方法を動画で公開中

companion objectとは

KotlinにはJavaで言うstaticメンバーは存在しません。

staticメンバーとはobjectではなくクラスに対して一意の値を持ちます。Kotlinでstaticメンバーを使用したい場合は トップレベルで定数/変数を定義するかcompanion objectを使用します。

objectとcompanion objectの比較

それでは先程のソースコードをcompanion objectを使って書き換えてみましょう。

companion objectはクラス定義の直下に記述します。定数/変数、または関数の定義が可能です。

class Animal() {
  companion object {
    var myname = ""
  }
 
  fun greeting(): String {
    return "Hello! ${myname}!"
  }
}

fun main() {
  val panda = Animal()
  Animal.myname = "Panda"
 
  val cat = Animal()
  Animal.myname = "Cat"

  println(panda.greeting())
  println(cat.greeting())
}

companion objectはクラスに対して一意のため、値を代入するときも「Animal.myname」のようにクラスに対して行う必要があります。

実行結果は以下のとおりです。クラスに対して一意のため、同じ値が表示されていることが分かります。

Hello! Cat!
Hello! Cat!

 

まとめ

今回の記事では companion object について学習しました。

監修してくれたメンター

太田和樹(おおたかずき)

ITベンチャー企業のPM兼エンジニア。

普段は主に、Web系アプリケーション開発のプロジェクトマネージャーとプログラミング講師を行っている。守備範囲はフロントエンド、モバイル、サーバサイド、データサイエンティストと幅広い。その幅広い知見を生かして、複数の領域を組み合わせた新しい提案をするのが得意。

開発実績:画像認識技術を活用した駐車場混雑状況把握(実証実験)、音声認識を活用したヘルプデスク支援システム、Pepperを遠隔操作するアプリの開発、大規模基幹系システムの開発・導入マネジメント。

地方在住。仕事のほとんどをリモートオフィスで行う。通勤で消耗する代わりに趣味のDIYや家庭菜園、家族との時間を楽しんでいる。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、初心者でも最短4週間で、Kotlinの技術を使ってAndroidアプリ開発を習得できる、オンラインブートキャンプを開催しています。

また、現役エンジニアから学べる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。