icon
icon

Pythonのinterpreterについて現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにPythonのinterpreterについて現役エンジニアが解説しています。interpreterとはインタプリタと呼び、解釈や通訳という意味があります。Pythonでよく使われるCPythonを使って、コマンドプロンプトやターミナルからインタプリタを呼び出す方法を解説します。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

Pythonのinterpreterについて、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。

そもそもPythonについてよく分からないという方は、Pythonとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプPython講座の内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、Pythonに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

Pythonのinterpreterについて詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

目次

1時間でできる無料体験!

 

interpreterとは

呼び方は、「インタプリタ」と呼びます。このインタプリタは、「解釈者・通訳者」と言った意味があります。

簡単に言うと「私たち人間が書いたソースコードを一行ずつ機械語に変換して実行してくれるプログラム」です。

インタプリタは、プログラムを実行する手段の一つです。

プログラムを実行する他の手段として良く知られているのは、「コンパイラ」と呼ばれるものです。

「コンパイラ」は、機械語に一括変換してからプログラムを実行しますが「インタプリタ」は、一行ずつ機械語に変換して実行するためエラーの特定がしやすい点や動きを確認しながらプログラムを実行できるというメリットがあります。

少し、インタプリタのイメージがしにくいと思いますが「機械が、私たち人間の書いたソースコードを理解するための手段の一つ」というイメージを持つと良いです。
 

[PR] Pythonで挫折しない学習方法を動画で公開中

Pythonでinterpreterを起動する方法

今回は、良く使われているCPythonでの起動方法を解説します。

CPythonは、公式サイトからPython3.x系をインストールしたあとにコマンドプロンプトやターミナルから呼び出せるインタプリタです。

Pythonは、2.x系と3.x系という二つの種類のバージョンがあります。

2.x系と3.x系の二つともインストールされている場合はpythonとpython3というコマンドでインタプリタを区別します。(3.x系のみのインストールの場合などは、pythonコマンドでもインタプリタを使用できます)

今回は二つのバージョンが入った環境上という想定でCPythonのファイル入力と対話モードでの起動方法を実践します。

以下のようなファイルがあるとします。

sample.py

print('Hello World')

起動方法(ファイル入力)

$ python3 sample.py

実行結果(ファイル入力)

Hello World

起動方法(対話モード)

$ python3

$ >>> print('Hello World')

実行結果(対話モード)

Hello World

 

Pythonの主なinterpreter

CPython

公式サイトからPython3.x系をインストールすると標準で使えるようになるインタプリタ。

標準で使えるため、一番良く使われているインタプリタです。
 

PyPy

CPythonでの動作を高速化する際に、もっとも使用されるインタプリタ。

このインタプリタを使うことで、高速実行が可能になるが、全ての処理が高速化されるわけではない。
 

コラム

コスパとタイパ、両方結果的に良くなる良くなる学び方とは?

「スクールは高いし時間も縛られて効率が悪い」と考える方は多いと思います。
もちろん、時間も費用もかかることは間違いありません。
ただ 結果的に無駄な学びにお金も時間もかける方がリスクが高いという考えもあります。

コスパ・タイパ最適化の参考として、 テックアカデミー卒業生がスクールを選んだ理由 をご紹介します。

  • ・困ったときに、質問や相談できる相手がいるため挫折しなかった
  • ・プロとして必要なスキルのみを深く学べたので無駄がなかった
  • ・副業案件の提供と納品までのサポートがあったので目的を達成できた

安価・短期間で広く浅く学んでも意味がありません。 本当に自分の目的が達成できるか、それが重要です。
自分にどのスキルや学び方が合っているか、どんな学習方法かなど、お気軽に 無料相談 に参加してみませんか?

カウンセラー・現役のプロへ、何でも気軽に無料相談可能。 30分か60分お好きな時間が選べて、かつ3回まで すべて無料で ご利用できます。
無理な勧誘は一切ない ので、お気軽にご参加ください。

今なら相談した方限定の割引・参加特典付き! 無料相談はこちら

まとめ

今回は、インタプリタについての解説や一番良く使われているCPythonでの起動方法を解説しました。

Pythonのインタプリタは、この他にも色々作成されています。PyPyは、動作の高速化も期待できるので、ぜひ使ってみてください。
 

監修してくれたメンター

土井友裕(どいともひろ)

社内エンジニアとして、活動をしています。

扱えるプログラミング言語は、Python、Ruby、Dart(Flutter)、C# 、Java…他 など幅広く経験しております。開発実績としては、大手医療機器メーカーのWEBシステムの開発に従事しておりました。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、初心者でもPythonを使った人工知能(AI)や機械学習の基礎を習得できるオンラインブートキャンプPython講座を開催しています。

挫折しない学習方法を知れる説明動画や、現役エンジニアとのビデオ通話とチャットサポート、学習用カリキュラムを体験できる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する