icon
icon

プログラミングが学べる「甲南大学」について

本記事ではプログラミングが学べる「甲南大学」について紹介しています。 甲南大学の特徴からプログラミングを学べる学部/学科の特色など、公式HPをもとにまとめました!プログラミングが学べる大学をお探しの方はぜひ参考にしてくださいね。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

本記事ではプログラミングが学べる「甲南大学」について紹介します。

甲南大学の特徴からプログラミングを学べる学部/学科の特色など、公式HPをもとにまとめていますので、ぜひ大学選びの参考にしてください。

目次

1時間でできる無料体験!

甲南大学について

学校法人甲南学園は、甲南大学と甲南高等学校・中学校とからなっています。

神戸市東灘区住吉にある甲南幼稚園・小学校は、現在では別の学校法人となっていますが、甲南学園の創立は、この幼稚園に発しています。

1919(大正8)年に甲南中学校をいまの甲南大学岡本キャンパス(神戸市東灘区岡本)の地に開校しました。これが現在まで続く甲南学園の歴史の起点となっています。

現在、大学の卒業生は、10万人を超え、3キャンパス:岡本・西宮・ポートアイランド、8学部:文学部・理工学部・経済学部・法学部・経営学部・知能情報学部・マネジメント創造学部・フロンティアサイエンス学部、4研究科(大学院):人文科学研究科・自然科学研究科・社会科学研究科・フロンティアサイエンス研究科、専門職大学院:法科大学院を擁する総合大学として、個性豊かで、特色ある教育研究の創出を目指し、社会の要請に応えるべく邁進しています。

◇甲南大学 4つのキャンパス

岡本キャンパス
歩いているとすぐに友人や知人とすれ違うほどよい広さのキャンパス。

西宮キャンパス
マネジメント創造学部の学びの拠点。賑やかな阪急電車・西宮北口から歩いてすぐで、開放的なガラス張りの教室など、個性的な環境が魅力のキャンパス

ポートアイランドキャンパス
先進的な研究機関や企業が集まる神戸ポートアイランドにあるフロンティアサイエンス学部の拠点。ひと味違った知的な雰囲気が漂うキャンパスでは世界的な研究も進められています

白川台キャンパス(コスモスキャンパス)
大型セミナー室の他、宿泊施設や食堂、体育館、人工芝グラウンドなどを備えた複合的なキャンパス。

◇プログラミングが学べる学部/学科 一覧

[PR]今なら最大70%還元、受講をお得にするチャンス!

知能情報学部の特色・基本情報

  • 学部キャンパス:岡本キャンパス(兵庫県)
  • 偏差値:47.5~50.0
  • 入試倍率:4.7倍(T日程)※2020年度
  • 学部学生数:120人(男92%:女8%)※2020年4月時点
《昼夜》学科 年度 初年度
納入金額
入学金 授業料 施設費 実習費 諸会費 納入方法
知能情報学科 2021 1,616,500 300,000 1,077,000 207,000 32,500 2段

【甲南大学 知能情報学部のポイント】

  • 体験型・双方向型のカリキュラム
  • 知識、技術はもちろん人間力を磨く

学んだことを自分の目で確認できる演習・実習のような体験型授業と、教員と学生、あるいは学生同士が議論しながら進めていく双方向型授業。

知能情報学部では、こうした密度の高いカリキュラムを1年次から卒業まで実施。

他大学の情報系学部ではほとんど見ない最新装置を使って研究できる環境も大きな特長です。

■知能情報学部〈知能情報学科〉

知能情報学部の知能情報学科では、体験型・双方向型のカリキュラムによって、AI時代の技術や知識、人間力も磨くことが可能です。

学んだことを自分で確認できる体験型の演習・実習や教員と学生、学生同士がリアルタイムに議論しながら進める学習を1年次から実施しています。

学生との距離感を近くするためのインタラクティブ教育を心がけ、1年次からの基礎ゼミでは7〜8人での少人数科目があります。

また、2年次には5人程度で協力してひとつの作品をつくりあげるプロジェクト演習、相互に刺激しあう密度の高い学びを実現可能です。

学べる領域は、Webや人工知能、数学などと幅広く、拡大するIT社会においてリーダーシップを発揮できる人材を育成しています。

■知能情報学部 卒業後の進路

【知能情報学科】

2019年度の業種別進路先は「ソフトウェア・情報通信業」が44%と大部分を占めています。

プログラミングを学ぶなら「甲南大学」をチェックしよう!

本記事ではプログラミングが学べる大学として「甲南大学」の学部/学科を紹介しましたが、いかがでしたか?

自分の学びたい分野、なりたい職業、学費や偏差値など、大学選びで考えるべきポイントはいくつもあります。

自分なりの判断基準と優先度を決めて、なんとなくではなく、しっかりと向き合いましょう!

この記事が後悔のない大学選択のお力になれたら幸いです。

▶︎甲南大学HP
▶︎大学の選び方について詳しく知りたい
▶︎今すぐプログラミング学習をはじめるなら

テックアカデミージュニアは、小中高校生向け実践的プログラミングサービスです。

独自で開発した学習システムは、基礎から実践までステップアップ式のカリキュラムとなっており、生徒が1つの画面で迷うことなく学習を進めることが可能です。

現在、自宅にいながらプログラミング学習を体験できるプログラミング学習体験を実施しています。
プロから学べる機会ですので、ぜひ体験してみてください。

▶︎自宅でできるプログラミング学習体験を申し込む

▶︎テックアカデミージュニアについて詳しく知りたい

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する