Google Geminiに新機能:ファクトチェックがラクになる機能がリリース
テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日 調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名 調査手法:インターネット調査
この記事を書いた人
テックアカデミーマガジン編集部
Googleは、AIチャットボットGeminiに革新的な機能を追加したことを発表しました。この新機能により、ユーザーはGeminiの応答の正確性をリアルタイムで検証できるようになります。
新機能の詳細
下記のステップで、出力結果と類似した情報のあるコンテンツや、反証する情報のあるコンテンツがわかるようにしてくれます。
- Geminiの応答を文章レベルで検証
- Google検索を利用して直接的な情報源を特定
- 各主張を裏付けるまたは反証する証拠を提示
Xでの発表のポスト
Sentence-level verification empowers you to assess the accuracy of Gemini’s responses through direct source attribution via Google Search. We find evidence to either corroborate or contradict each claim made. Here’s how:
Input → claim extraction → identify claims that… pic.twitter.com/Af3plwwQTP
— Google Gemini App (@GeminiApp) August 7, 2024
検証結果の表示
検証結果は、ハイライト表示とラベルによって直感的に理解できるようになっています。
実際に使ってみた動画がこちら。
色の説明:
- 緑色のハイライト:Google検索で類似したコンテンツが見つかった場合。関連リンクが提供されますが、必ずしもGeminiが回答生成に使用した内容とは限りません。
- オレンジ色のハイライト:Google検索で異なる情報が見つかったか、関連コンテンツが見つからなかった場合。可能な場合はリンクが提供されます。
- ハイライトなし:評価に十分な情報がない、または事実に基づく情報を提供することを目的としていないテキスト。
現時点では、Geminiは表やコード内のコンテンツは検証対象外としています。
この新機能により、ユーザーはAIの応答をより批判的に評価し、必要に応じて追加の調査を行うことができるようになります。これは、AI技術の透明性と信頼性を向上させる重要なステップとなるでしょう。
Geminiの操作画面では、このように説明されています。
引用:Geminiの結果についての解説ポップアップ
使ってみた
「テックアカデミー」について聞いてみましょう。
いいですね。
下にスクロールすると、Googleロゴが出てきました。
マウスカーソルを合わせると、「回答を再確認」と案内が!
押してみます!
そうすると、チェックが始まってテキストがハイライトされました!
驚きですね!
ハイライトはクリックで開閉して、類似した情報を確認できます。
ファクトチェックがラクになる予感がします!
クリックすると、該当のページに遷移して自分の目で情報を確認できます。
次に、オレンジ色のハイライトをクリックして開くと、関連コンテンツがないことをお知らせしてくれました。
ファクトチェックが必要そうです。
超余談ですが、テックアカデミーには自主性が必要ですが、現役エンジニア&デザイナーがモチベーションをサポートしてくれるので挫折を防げます。
もしこの記事を読んでいるあなたが受講を検討していたら、安心してくださいね。
最下部では、検索の候補も表示してくれています。
これをクリックすると、Geminiから離脱して新しいタブが開かれ、Googleの検索結果が表示されました。
以上、Geminiの新機能の紹介でした!
OpenAIのSearchGPTを始め、各社Perplexityに負けじと検索やファクトチェックにおける利便性を追求してきています。
利便性が高いということは、収益化に結びつきやすいため、企業としては積極的に投資したくなります。
直近は、投資家がMicrosoft等AI企業に対して収益を求めるトレンドになってきているので、利用する私達が利便性を感じやすいサービスの開発や機能アップデートが今後は増えてくるのではないでしょうか。
楽しみですね!
生成AIの実務活用で悩んでいる方へ
ChatGPTなどの生成AIを業務に取り入れてみたものの、思うような結果が得られない。あるいは、ビジネスでの活用に限界を感じている。そんな方々にお勧めしたいのが、『テックアカデミーGAIナレッジベース』です。
このコミュニティは、生成AIの実務活用に特化した知識と経験の宝庫です。以下のような特徴があります。
- 500件以上の実務で即活用できるプロンプト集
- プロのエンジニアに生成AIについて直接質問可能
- 同じ関心を持つビジネスパーソンとの交流の場
通常、このレベルの生成AIコミュニティには10万円程度の費用がかかります。しかし、『テックアカデミーGAIナレッジベース』は完全無料でご利用いただけます。
生成AIの可能性を最大限に引き出し、ビジネスの競争力を高めたい方にとって、このチャンスを逃す手はありません。今すぐ登録して、生成AIの実務活用スキルを飛躍的に向上させましょう。
今すぐ無料登録