icon
icon

【現役エンジニアが書籍レビュー】初めてのRuby

「初めてのRuby」の書籍を現役エンジニアがレビューしています。書籍の全体的な概要を説明し、どんな人におすすめの書籍なのか、評価はどれくらいなのかまとめているので、これから購入しようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

この記事では、「初めてのRuby」の書籍を現役エンジニアがレビューしています。

書籍の全体的な概要を説明し、どんな人におすすめの書籍なのか、評価はどれくらいなのかまとめているので、これから購入しようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

 

田島悠介

今回紹介するのは「初めてのRuby」だよ。

大石ゆかり

田島メンター!初めてのRubyということは、Rubyの入門書ということでしょうか?

田島悠介

そうだね。Rubyという言語の特徴や基本の構成、書き方などを学べる本となっているんだ。解説を見てみよう。

大石ゆかり

はい!

書籍名

初めてのRuby

 

今回のレビュワー

レビューしてくれる現役エンジニア

髙山 翔吾 (たかやま しょうご)
非ITベンチャー企業のマイクロ開発チームの一員。

趣味はAlexaでスマートホームを目指すこと。

 

[PR] Rubyのプログラミングで挫折しない学習方法を動画で公開中

書籍の概要

書籍を購入した目的

Rubyを初めて触る時の入門書として

学べる技術、スキル

Ruby

本の内容

プログラマに向けたRubyの入門書。

 

書籍のレビュー

総合評価

★★★★☆ 4.0点

どんな人にオススメか

何かしらのプログラム言語をやった上で、Rubyを使い始める人向け。リファレンスの延長なイメージ。

書籍の良かった点

Rubyで使うデータ型や基本機能について一通りの記載が揃っている。それでいて、扱っていない内容についても記載してある。著者が思う、Rubyはこう考えている、というエッセンスが詰まった本になっている。

書籍の悪かった点

初めてのprogrammerには向かないので、名前はちょっと語弊があるかもしれない

 

コラム

コスパとタイパ、両方結果的に良くなる良くなる学び方とは?

「スクールは高いし時間も縛られて効率が悪い」と考える方は多いと思います。
もちろん、時間も費用もかかることは間違いありません。
ただ 結果的に無駄な学びにお金も時間もかける方がリスクが高いという考えもあります。

コスパ・タイパ最適化の参考として、 テックアカデミー卒業生がスクールを選んだ理由 をご紹介します。

  • ・困ったときに、質問や相談できる相手がいるため挫折しなかった
  • ・プロとして必要なスキルのみを深く学べたので無駄がなかった
  • ・副業案件の提供と納品までのサポートがあったので目的を達成できた

安価・短期間で広く浅く学んでも意味がありません。 本当に自分の目的が達成できるか、それが重要です。
自分にどのスキルや学び方が合っているか、どんな学習方法かなど、お気軽に 無料相談 に参加してみませんか?

カウンセラー・現役のプロへ、何でも気軽に無料相談可能。 30分か60分お好きな時間が選べて、かつ3回まで すべて無料で ご利用できます。
無理な勧誘は一切ない ので、お気軽にご参加ください。

今なら相談した方限定の割引・参加特典付き! 無料相談はこちら

全体的な感想

イテレータなど、なんとなくこんなことが出来るんだろうな、けどどう使うんだ?っていうようなシーンで、リファレンス的に読むと、ついでに色んなRubyの基礎が入ってくる。プログラミングというよりは、Rubyそのものについて詳しくなる本。

 

田島悠介

Rubyに関しては最初の段階から説明されているけれど、ある程度プログラミングの知識があることが前提となるよ。

大石ゆかり

プログラミング自体の入門書ではないということですね。

田島悠介

プログラムの基礎が分かっていて、Rubyを新しく習得したい人が対象となりそうだね。

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

他にもパーフェクトRubyの書籍レビュー記事も合わせてご覧ください。

また、TechAcademyでは初心者でも最短4週間でエンジニアになれるRuby on Railsオンラインブートキャンプを開催しています。

現役エンジニアがパーソナルメンターとして受講生に1人ずつつき、マンツーマンのメンタリングで学習をサポートし、最短4週間でオリジナルWebサービスを開発することが可能です。

独学に限界を感じている場合はご検討ください。

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する