icon
icon

【未経験でも】営業職から異業種に転職する上でおすすめの仕事

営業職から異業種に転職する方法について解説しています。転職によるメリットや前職の経験を活かせる業種の選択肢、おすすめの職種や転職サービスをまとめています。ぜひ参考にしてください。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

今回は、営業職から異業種に転職する方法を解説します。

営業職からの転職においてのメリットや注意点、前職の経験が活かせる職業の例をいくつか挙げて解説します。また最後に、おすすめの転職サービスをいくつか紹介しています。転職活動の際に役立ててください。

 

本記事はエンジニア転職を保証するTechAcademy Proの就職実績を元に制作しています。

 

田島悠介

今回は、キャリアに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

営業職から異業種に転職する方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

営業職を辞める人の理由

売上が上がらないストレス

営業職の評価基準は売上金額です。

そうでない企業もあるかもしれませんが、自分の売上がそのまま成果として評価されることが多いでしょう。

明確であるが所以に、新人一年目からでも成果を出すことが可能です。

つまり、10年営業を続けても、売れない営業マンはストレスを感じ、結果的に、営業職を辞めることになります。

 

変わらない仕事、変わらない待遇

営業は基本的にものを売ることが仕事です。

売るためには、顧客の要望を聞き、顧客の要求にあった商品を提供すればよいです。

サラリーマンとして営業をしている段階では、AIや仮想通貨など新しい技術が出てくる世の中で、それらに触れることのない仕事だけをする可能性が非常に高いです。

本当は、管理者になりたいのに、売るだけの仕事しかさせてもらえない人もいるかも知れません。

営業として売上を上げていても、給料が上がらない会社にいるかも知れません。

企画側や作る側のスキルも身につけたいと感じて辞めていく方もいます。

 

人間関係

 

会社によって営業のスタイルは様々です。

新規開拓をゴリゴリ行う企業もあれば、既存の顧客周りをメインで行うところもあります。体育会系の雰囲気を押し出している会社もあるので、窮屈に感じる人もいるでしょう。

数値目標をノルマとして達成できないとかなり詰められたり叱られる環境もあるので、精神的に辛いと感じる人も多いでしょう。

 

 

営業職から転職でおすすめの職種

コンサルタント

顧客の問題点を分析、解決する企画の提案をすることが好きな人向けです。

営業職の経験を元に、顧客が本当に求めるものをコンサルティングすれば、顧客の問題分析にも非営業職とは異なる視点から提案が可能です。

 

企画職

販売するだけでなく商品開発や企画に携わりたいと思う人も多くいるでしょう。

お客様のニーズを汲み取る力、社内の人とのコミュニケーション力など、経験の無い仕事でも営業での仕事を活かして新しい職種でも活躍することが可能です。

営業職に向いていないと感じる人でも分析力に長けている人にとっては相性の良い仕事になる可能性が高いです。

 

プログラマー

未経験からWebプログラマーへの転職というと、難しいイメージもありそうです。

しかし、未経験からWebプログラマーへ転職成功される方は、30歳をすぎても大勢いらっしゃいます。

それは、他の職種と異なりWebプログラマーのスキル習得は未経験で可能であるためです。

また、他の職種では難しい実務経験に関しても、Webプログラマーであればオリジナルサイトを作成するという形で、学習期間中に習得することが可能です。

加えて、Webプログラマーは全業種に関わりのある職種です。

つまり、既存で経験された営業としての業界専門知識と、仕事経験を十二分に活かした、他者と差別化をはかる自分自身の強みのある生き方をすることが可能です。

 

セールスエンジニア

自社のシステムや製品、他社のシステムや製品を他社に代わって、顧客に販売する仕事です。

営業との違いは、販売以外にも顧客先で技術的なサポートも行う点です。

営業として販売するだけ、エンジニアとしてサポートするだけ、というどちらか一方の仕事ではなく、両方の仕事を行うことが好きな人向けです。

営業としての経験を十二分に活かすことができるため、営業するだけの仕事にマンネリ感を感じた方であれば、技術的バックボーンは転職後少しづつ学修していただければ大丈夫な職種です。

 

システムエンジニア

営業職としての業務経験があればシステムエンジニアとして社内の人間関係も簡単に対応できます。

また、プログラマーあがりのシステムエンジニアでは、そもそも営業すること自体が畑違いです。

そのため、システムエンジニアとして顧客訪問すること自体がストレスになる人も多いです。

営業経験者であれば、訪問すること自体が日々の業務だったため、たまに顧客訪問すること自体何の問題もない業務です。

システムエンジニアからすると、非常に心強い同僚に見えると思いますよ。

 

[PR] IT企業を目指すための無料カウンセリング

役立つ転職サービス

女の転職Type

地方で働く女性のかたは、一度東京の営業として転職してみるのも良いかも知れません。

営業だけでなく、企画職としての情報も掲載されています。

女の転職Type

 

海外営業転職ナビ

海外営業転職ナビは、海外駐在、海外赴任、さらには海外販路拡大、新異国マーケット開拓、海外販売代行、新拠点立ち上げなど、海外営業分野に専門特化した転職支援サイトです。

上場企業から非上場企業、外資系企業、日系企業まで全国の海外営業分野に関する求人を多数掲載しています。

このサイトは研究者支援データベース「astamuse」を運営するアスタミューゼによって運営されています。

今までの営業経験を活かした異業種への転職を海外で行ってみたい方は参考にしていただくと良いですよ。

海外営業転職ナビ

 

doda(デューダ)事務職検索

専門サイトでは、IT系エンジニア、モノづくり系設計・開発職、メディカル業界、グローバル人材、エグゼクティブ向けなどに特化した情報を提供しています。

営業職を活かした事務職としての新しいキャリアをスタートさせるきっかけにしてみて下さい。

doda(デューダ)事務職検索

 

エンジニア転職保証コース

TechAcademyが行っているエンジニア転職保証コースです。

プログラミング未経験・初心者でも12週間で東京のIT企業へエンジニアとして転職を目指せるコースです。

現役エンジニアとキャリアカウンセラーが学習から転職までサポートしています。

営業職出身の方で、エンジニアとして転職を希望の方は、転職保証してくれるエンジニア転職保証コースを利用することで、確実に営業職の経験を活かしたエンジニア転職へ近づくことが可能です。

エンジニア転職保証コース

 

エンジニアになるための学習方法

学習サービス

Progate

プログラミング言語の基本に特化した、オンラインで無料から使用できる学習サービスです。今までプログラミングを学んだことのない人でも始められる各言語のカリキュラムが揃っています。有料会員では実践レベルのものまですべてのコースを受講可能です。

Progateのレポート記事

 

ドットインストール

動画による学習サービスです。環境構築など、初心者がつまずきやすい部分についても実際の画面を見ながら学習できます。ひとつひとつの動画は3分前後であり、集中して取り組みやすい形式になっています。有料会員では各動画の文字起こしやソースコードの閲覧が可能であり、学習に活かすことができます。

ドットインストールのレポート記事

 

Codecademy

HTMS/CSSでのWeb制作や各種プログラミング言語をオンラインで無料で学べるサービスです。英語サイトになります。基礎から順番に学習できるカリキュラムなので初めてその言語に触れる場合でも問題なく進行できます。各カテゴリごとに分からないところを他のユーザーに質問できるシステムも存在します。

Codecademy

 

スクール

ヒューマンアカデミー

職業に関する各資格の学習ができる総合スクールになります。学習形態は通学・通信・オンラインから選ぶことができます。

各資格の日程なども公式サイトから一覧できるため、予定を立てて学ぶことができます。

ヒューマンアカデミー

 

デジタルハリウッド

Webやデザイン・CGなどのデジタルコンテンツに関する通学制スクールです。就職・転職だけでなくフリーランスや在宅ワークといったさまざまな形態の働き方へのマッチングサポートも充実しており、在学中から始められる仕事なども紹介されています。

デジタルハリウッド

 

KENスクール

30年の実績のある通学制スクールです。WebやDTPのデザインコース、プログラミングコース、ネットワークなどのコースが存在します。専門のキャリアカウンセラーによるIT未経験者からの就職・転職にも注力しているため、初めて学習する方でも挑戦しやすい環境となっています。

KENスクール

 

この記事を監修してくれた方

中本賢吾(なかもとけんご)
アジマッチ有限会社 代表取締役社長

開発実績:PHPフレームワークを利用した会員制SNS・ネットショップ構築、AWSや専用サーバー下でLinuxを使用したセキュアな環境構築、人工知能を利用したシステム開発、店舗検索スマホアプリ開発など。

その他にも地域の職業プログラマー育成活動を行い、2018年には小学生がUnityで開発したオリジナルAndroidアプリをGooglePlayでリリース。NHK Whyプログラミング入賞。ゲームで遊ぶより作ろうぜ!を合言葉に、小学生でも起業できる技術力を育成可能で有ることを証明し続けている。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

また、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyではエンジニア転職保証のコースを提供しています。

プログラミング未経験の方でも12週間で東京のIT企業へエンジニアとして転職を目指せるコースです。

現役エンジニアへオンラインで個別に相談できる無料カウンセリングを実施しているので、まずはこちらから試してみてください!

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する