ファシリテーションとは?基本的なスキルと身につけ方を解説
会議のときになくてはならない存在がファシリテーターです。この記事では、ファシリテーションとは何か、具体的な役割を交えながら徹底解説します。また、ファシリテーターの基本的スキルや、おすすめの本も紹介します。
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会議などで必要とされる役割にファシリテーターというものがあります。これはファシリテーションをする人という意味です。
ファシリテーターがいることで方向性がズレがちな会議の進行を修正し、意味のあるものとすることができます。
今回はファシリテーションについて解説していきます。
ファシリテーションとは
ファシリテーションとは、メンバーが容易に活動できるように支援し、スムーズに進行できるよう導くこと。集団で問題解決したり、アイデアを生み出したりなど、さまざまな分野で知識的、創造的な活動を助けて促進していくという意味があります。
ファシリテーターの具体的な役割の例
ファシリテーターとは、人々の活動を支援する進行役のこと。特に、会議や話し合いの場面で重要な役割を担います。
会議の場を設定する
ファシリテーターは、参加者の誰もが納得する会議の場を作る必要があります。会議の目的を明確にして参加者を決めるのが、ファシリテーターの仕事です。また、会場や日時を決めたり、会議のルールを決めることも重要な役割です。
参加者の発言を促す
会議の場では、ファシリテーターは参加者の意見を引き出し、会議を有意義に進行させる任務があります。
ファシリテーター自ら参加者の意見に耳を傾け、理解し、得た情報を参加者に分かりやすくまとめて共有します。
ファシリテーターに向いている人
ファシリテーターに向いている人の基本的なスキルは、以下の4点が挙げられます。
- 場をつくるスキル
- コミュニケーションスキル
- 参加者の意見をまとめるスキル
- 意見を共有するスキル
コミュニケーション能力が高く、人の意見をまとめるのが得意な人は、ファシリテーターに向いています。
ファシリテーションを身につける本
ファシリテーションの基本的なスキルを身につけたいときは、本を読むのが近道です。
ファシリテーションの教科書: 組織を活性化させるコミュニケーションとリーダーシップ
ファシリテーターの思考プロセスの作り方と、今すぐ実践できるノウハウも解説されています。
会議の生産性を高める 実践 パワーファシリテーション
現場に役立つ、ムダを省いたファシリテーションスキルが集約されています。
まとめ
ファシリテーションとは、みんなの意見をまとめ、活動を促進する進行役のようなもの。会議の場を設定したり、参加者の発言を促すなど、さまざまな役割があります。
コミュニケーション能力が高い人や、他者と意見を共有することが得意な人は、基本的なファシリテーションスキルが備わっていると言えます。ファシリテーションスキルをアップさせたい人は、専門書を読んでファシリテーションの基本やノウハウを勉強するのがおすすめです。
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