icon
icon

ファシリテーションとは?基本的なスキルと身につけ方を解説

会議のときになくてはならない存在がファシリテーターです。この記事では、ファシリテーションとは何か、具体的な役割を交えながら徹底解説します。また、ファシリテーターの基本的スキルや、おすすめの本も紹介します。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

会議などで必要とされる役割にファシリテーターというものがあります。これはファシリテーションをする人という意味です。

ファシリテーターがいることで方向性がズレがちな会議の進行を修正し、意味のあるものとすることができます。

今回はファシリテーションについて解説していきます。

 

ファシリテーションとは


ファシリテーションとは、メンバーが容易に活動できるように支援し、スムーズに進行できるよう導くこと。集団で問題解決したり、アイデアを生み出したりなど、さまざまな分野で知識的、創造的な活動を助けて促進していくという意味があります。

 

ファシリテーターの具体的な役割の例

ファシリテーターとは、人々の活動を支援する進行役のこと。特に、会議や話し合いの場面で重要な役割を担います。

 

会議の場を設定する

ファシリテーターは、参加者の誰もが納得する会議の場を作る必要があります。会議の目的を明確にして参加者を決めるのが、ファシリテーターの仕事です。また、会場や日時を決めたり、会議のルールを決めることも重要な役割です。

 

参加者の発言を促す

会議の場では、ファシリテーターは参加者の意見を引き出し、会議を有意義に進行させる任務があります。
ファシリテーター自ら参加者の意見に耳を傾け、理解し、得た情報を参加者に分かりやすくまとめて共有します。

 

[PR] 未経験からでも稼げるプログラミング副業って本当にできる?

ファシリテーターに向いている人


ファシリテーターに向いている人の基本的なスキルは、以下の4点が挙げられます。

  • 場をつくるスキル
  • コミュニケーションスキル
  • 参加者の意見をまとめるスキル
  • 意見を共有するスキル
1時間でできる無料体験!

コミュニケーション能力が高く、人の意見をまとめるのが得意な人は、ファシリテーターに向いています。

 

ファシリテーションを身につける本

ファシリテーションの基本的なスキルを身につけたいときは、本を読むのが近道です。

 

ファシリテーションの教科書: 組織を活性化させるコミュニケーションとリーダーシップ

ファシリテーターの思考プロセスの作り方と、今すぐ実践できるノウハウも解説されています。

 

会議の生産性を高める 実践 パワーファシリテーション

現場に役立つ、ムダを省いたファシリテーションスキルが集約されています。

 

コラム

コスパとタイパ、両方結果的に良くなる良くなる学び方とは?

「スクールは高いし時間も縛られて効率が悪い」と考える方は多いと思います。
もちろん、時間も費用もかかることは間違いありません。
ただ 結果的に無駄な学びにお金も時間もかける方がリスクが高いという考えもあります。

コスパ・タイパ最適化の参考として、 テックアカデミー卒業生がスクールを選んだ理由 をご紹介します。

  • ・困ったときに、質問や相談できる相手がいるため挫折しなかった
  • ・プロとして必要なスキルのみを深く学べたので無駄がなかった
  • ・副業案件の提供と納品までのサポートがあったので目的を達成できた

安価・短期間で広く浅く学んでも意味がありません。 本当に自分の目的が達成できるか、それが重要です。
自分にどのスキルや学び方が合っているか、どんな学習方法かなど、お気軽に 無料相談 に参加してみませんか?

カウンセラー・現役のプロへ、何でも気軽に無料相談可能。 30分か60分お好きな時間が選べて、かつ3回まで すべて無料で ご利用できます。
無理な勧誘は一切ない ので、お気軽にご参加ください。

今なら相談した方限定の割引・参加特典付き! 無料相談はこちら

まとめ

ファシリテーションとは、みんなの意見をまとめ、活動を促進する進行役のようなもの。会議の場を設定したり、参加者の発言を促すなど、さまざまな役割があります。

コミュニケーション能力が高い人や、他者と意見を共有することが得意な人は、基本的なファシリテーションスキルが備わっていると言えます。ファシリテーションスキルをアップさせたい人は、専門書を読んでファシリテーションの基本やノウハウを勉強するのがおすすめです。

 

 

また、当メディアを運営している(株)キラメックスでは、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyではエンジニア転職保証コースを提供しています。

プログラミング未経験の方でも12週間で東京のIT企業へエンジニアとして転職を目指せるコースです。

現役エンジニアとキャリアカウンセラーによる学習と転職のサポートを受けることができます。

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する