icon
icon

Rubyのmodule(モジュール)の使い方を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにRubyのmodule(モジュール)の使い方について現役エンジニアが解説しています。モジュールはクラスと同じように定数やメソッドをまとめることが出来る他、gemをまとめて名前空間とすることが出来ます。複数のクラスなどを1つのモジュール名で扱うことが出来ます。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

Rubyのmodule(モジュール)の使い方について解説します。

 
そもそもRubyについてよく分からないという方は、Rubyとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプRuby講座の内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、Rubyに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

Rubyのmodule(モジュール)の使い方について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

module(モジュール)とは

モジュールはRubyの特徴的な機能の1つです。
クラスがデータと処理をひとつにまとめたものであるのに対し、モジュールは処理のみをまとめたものになります。

この機能によってより柔軟にコードを書けます。

 

module(モジュール)とクラスの相違

モジュールとクラスは主に以下の2点で違います。

  • モジュールはインスタンスを持てない
  • モジュールは継承できない
1時間でできる無料体験!

様々な目的で使用されますが、Mix-inで機能を提供する、名前空間(メソッドやクラス、定数の名前を管理する単位)を提供するといった目的で使用されます。

 

[PR] Rubyのプログラミングで挫折しない学習方法を動画で公開中

module(モジュール)の使い方

今回は代表的な使い方であるMix-inについて紹介します。

Mix-inは、似たような機能を持っているが違う種類のクラスに対して共有のメソッドを提供したい場合などに使用します。

使い方は以下の通りです。
 

    # モジュール名は大文字で書く
    module MyModule
        # 共有したい処理
    end

    class MyClass1
        # includeでMyModuleの処理が使える
        include MyModule
        # 固有の処理
    end

    class MyClass2
        include MyModule
        # 固有の処理
    end

 

実際に書いてみよう

それでは実際に書いてみましょう。
以下のようにモジュールを書いて、クラスにMix-inしてみましょう。
 

    module CalculateMod

        def add(x,y)
            x + y
        end

    end


    class Test1
        include CalculateMod

        def multi(x,y)
            x * y
        end
    end

    class Test2
        include CalculateMod

        def div(x,y)
            x / y
        end
    end

    test1 = Test1.new
    test2 = Test2.new
    puts test1.add(1,2)
    puts test2.add(10,1)
    puts test1.multi(2,3)
    puts test2.div(10,2)

 

実行結果は以下の通りです。

3
11
6
5

以上でモジュールの解説を終わります。

モジュールはコードを読みやすくして、再利用可能にしてくれます。
 

コラム

コスパとタイパ、両方結果的に良くなる良くなる学び方とは?

「スクールは高いし時間も縛られて効率が悪い」と考える方は多いと思います。
もちろん、時間も費用もかかることは間違いありません。
ただ 結果的に無駄な学びにお金も時間もかける方がリスクが高いという考えもあります。

コスパ・タイパ最適化の参考として、 テックアカデミー卒業生がスクールを選んだ理由 をご紹介します。

  • ・困ったときに、質問や相談できる相手がいるため挫折しなかった
  • ・プロとして必要なスキルのみを深く学べたので無駄がなかった
  • ・副業案件の提供と納品までのサポートがあったので目的を達成できた

安価・短期間で広く浅く学んでも意味がありません。 本当に自分の目的が達成できるか、それが重要です。
自分にどのスキルや学び方が合っているか、どんな学習方法かなど、お気軽に 無料相談 に参加してみませんか?

カウンセラー・現役のプロへ、何でも気軽に無料相談可能。 30分か60分お好きな時間が選べて、かつ3回まで すべて無料で ご利用できます。
無理な勧誘は一切ない ので、お気軽にご参加ください。

今なら相談した方限定の割引・参加特典付き! 無料相談はこちら

監修してくれたメンター

メンター金成さん

フリーランスエンジニア。
Railsの案件を中心に、様々なアプリケーションを開発してます。

使える言語は、ruby python go 。最近はgoにハマってます。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、初心者でもRuby on Railsを使ったプログラミングを習得できるオンラインブートキャンプRuby講座を開催しています。

挫折しない学習方法を知れる説明動画や、現役エンジニアとのビデオ通話とチャットサポート、学習用カリキュラムを体験できる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する