icon
icon

Javaの三項演算子でIF文を省略して書く方法を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにJavaの三項演算子でIF文を省略して書く方法について解説しています。ここでは三項演算子を使ったif文の省略方法について説明します。三項演算子の書き方、使用時の注意点について覚えておきましょう。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

Javaの三項演算子でIF文を省略して書く方法について、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。

 

Javaについてそもそもよく分からないという方は、Javaとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まるでしょう。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプJava講座の内容をもとに作成しています。

 

田島悠介

今回は、Javaに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

三項演算子でIF文を省略して書く方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

三項演算子とは

「三項演算子」とは、ifなどの条件分岐を省略するために使用する演算子です。

また、「三項演算子」は3つの変数に対して使うものであり、下記で詳しく解説します。

 

他のJavaにおける演算子には、「単項演算子」と「二項演算子」が代表的な演算子です。

「単項演算子」は変数1つに対して使うもので、数値型の変数を1 だけ増やす++演算子やboolean型の変数をtrue→false、false→trueに変える!演算子などがあります。

「二項演算子」は2つの変数に対して使うもので、よく知られている+演算子や-演算子、*演算子などが含まれます。

 

 

 

三項演算子の使い方

三項演算子は条件演算子とも呼び、?と:を使って表すことが可能です。

下記のように表します。

条件式 ? 式1 : 式2;

 

この式の意味するところは、

条件式がtrue→式1

条件式がfalse→式2

となっていて、if文で数行にまたがって書かなければならない処理を短く記述することが可能です。

 

三項演算子は値を返すものであるため、何らかの変数に代入したい場合には、下記のように表します。

変数 = 条件式 ? 式1 : 式2;

また、関数の引数などにもカッコでくくることで、以下のようにして使用することも可能です。

関数((条件式 ? 式1 : 式2))

 

[PR] Javaプログラミングで挫折しない学習方法を動画で公開中

三項演算子を使う時の注意点

三項演算子を用いる際の注意点は、if文と同じようには使えない点です。

あくまで、値を返したい場合にのみ使うことが可能です。

if文のように条件によって、返す値を変えたいときには使えないということに注意しましょう。

条件によって処理を変えたい場合には、if文を使って記述するようにしてください。

 

実際に書いてみよう

では、実際に三項演算子を使って処理を記述してみましょう。

今回は、時刻を代入し、午前か午後か判定し、それに応じて文字列を出力するプログラムを書いてみます。

コードは下記のように記述可能です。

class Sample{
         public static void main(String args[]){

                String str;        //条件によって変化する文字列を格納するためのString型変数
                int time;        //時刻を格納するint型変数
 
                time = 18;        //時刻を代入(値を変えてみてください)
                str = time < 12 ? "午前" : "午後";        //午前か午後かでstrの値を変更する。
                System.out.println("現在は" + time + "時、" + str + "です。");        //文字列の出力

        }
}

これを実行すると、今回の場合は、

現在は18時、午後です。

と出力されます。

if文を使わなくても条件に応じた処理を記述できることが確認可能です。

 

また、println()関数の中身を、

System.out.println("現在は" + time + "時、" + (time < 12 ? "午前" : "午後") + "です。");

のように変更することでString型であるstrを宣言するのも省くことができます。

timeの値を変更して、実行結果を確認してみましょう。

 

この記事では、Javaにおける三項演算子について解説しました。

非常に便利な演算であるため、積極的に使ってみて自由に使えるようになっておくと優秀なプログラマに一歩近づけるでしょう。

 

コラム

コスパとタイパ、両方結果的に良くなる良くなる学び方とは?

「スクールは高いし時間も縛られて効率が悪い」と考える方は多いと思います。
もちろん、時間も費用もかかることは間違いありません。
ただ 結果的に無駄な学びにお金も時間もかける方がリスクが高いという考えもあります。

コスパ・タイパ最適化の参考として、 テックアカデミー卒業生がスクールを選んだ理由 をご紹介します。

  • ・困ったときに、質問や相談できる相手がいるため挫折しなかった
  • ・プロとして必要なスキルのみを深く学べたので無駄がなかった
  • ・副業案件の提供と納品までのサポートがあったので目的を達成できた

安価・短期間で広く浅く学んでも意味がありません。 本当に自分の目的が達成できるか、それが重要です。
自分にどのスキルや学び方が合っているか、どんな学習方法かなど、お気軽に 無料相談 に参加してみませんか?

カウンセラー・現役のプロへ、何でも気軽に無料相談可能。 30分か60分お好きな時間が選べて、かつ3回まで すべて無料で ご利用できます。
無理な勧誘は一切ない ので、お気軽にご参加ください。

今なら相談した方限定の割引・参加特典付き! 無料相談はこちら

執筆してくれたメンター

メンターOS

AIプログラミングを使って開発を行う。

プログラミング歴は約3年。

Pythonは割と好きな方。JavaもAndroid開発で触れていたりする。

大学では物理学を勉強中。

好きな物理理論は一般相対性理論らしい。

意外と動物が好きだったり、、、。

 

大石ゆかり

Javaの三項演算子でIF文を省略して書く方法がよくわかったので良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃん、これからも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、初心者でも、JavaやServletの技術を使ってWebアプリケーション開発を習得できる、オンラインブートキャンプを開催しています。

 

また、現役エンジニアから学べる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する