icon
icon

有効な情報を得よう!転職する際の情報収集の方法

これから転職活動を始めようと考えている人は、まず最初に情報収集することが大事です。転職サイトや転職エージェントをどう活用すれば良いのか、転職フェアに参加するメリットは何なのか紹介しています。有用な情報を得るための一歩にしましょう。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

一念発起、転職しよう!と考えたものの何をしてよいかわからない、という方は少なくありません。

そういった場合、まずは判断材料となる情報を集めましょう。そこで今回は転職の際に有用な情報を得るためのノウハウを紹介します。転職活動を始めたばかり、という方はぜひ覚えておきましょう。

 

 

今の仕事が一区切りついたら、転職しようと思っているんです。

 

 

転職をするのは大きな決断ですよね!どんな仕事をしようと思っているんですか?

 

 

それが、まだ決めきれないんです・・・ネットを検索をして求人を眺めたりしてるのですが・・・

 

 

転職活動を成功させるには、まず情報を集めて整理することが必要です。業界研究をしたり、採用錠を集めたり、応募書類づくりを進めたりとやることは沢山ありますよね

 

 

そうなのです!何から手を付けていいのか分からず困っているのですが、どうしたらいいでしょうか・・・

 

 

転職活動を始めたばかりの人にお薦めの方法がありますよ。転職活動に有益なノウハウを紹介するので参考にしてください!

 

 

転職サイトに登録しよう

転職活動をするにあたり、転職サイトでは、企業情報や採用情報など転職に役立つ最新情報を常に受け取ることができ、転職中において特に情報面で大きな助けとなります。

転職サイトは、自分がこれまで務めた業種とまったく違うジャンルに挑みたいときや、情報を自分で選んで判断したい人、自分1人で転職活動に取り組みたい人などに有用なサービスです。

転職サイトは多数ありますが、情報収集の初期段階ではあまり多数のサイトに登録せず、2~3サイトにとどめておくのがポイント。あまり多くのサイトに登録すると情報が多すぎて処理できなくなるので注意。

転職サイトへの登録は転職活動における情報収集の基本ですので、忘れずにチェックしてください。

 

転職エージェントを活用しよう

転職エージェントの活用をおすすめする理由は、担当のエージェントが転職者の希望に合った求人の紹介、細かな条件の調整、面接対策や各種書類の作成補助、転職に有用な情報の整理など、転職に必要なことであればほとんどサポートしてくれて、転職活動を非常に楽にすすめられるためです。

前職と同様の業種や職種で、条件の良いところに転職したいと考えている人には特に有用なサービスです。

ただし、エージェントと二人三脚で転職活動をしていくこととなるので、相性には注意。合わないと思ったら変更も可能なので、自分にとってのベストパートナーを見つけるまで妥協しないことが重要です。

転職へのノウハウを1から知ることができます。

 

[PR] IT企業を目指すための無料カウンセリング

転職フェアや各企業・自治体の説明会を利用する

転職フェアや各企業・自治体の説明会に参加することのメリットは、まず各企業の担当者と直接話ができるので、希望転職先の貴重なWeb上の情報だけではつかみ取るのが難しい「生」の情報を得られる点です。

次に、転職サイトに掲載されていない企業や自分が知らなかった企業を新たに見つけられる可能性があり、転職における視野を広くするのに役立つでしょう。

さらに会場によってはキャリアアドバイザーがいて、転職に関する詳細な相談をすることができるのもメリット。また各企業のパンフレットや資料を閲覧することもできるので、転職したいと考えている企業の詳細な情報を収集することができるのもポイントです。

 

どういう人が転職サイトや転職エージェントを利用すべきか解説してきました。全てに登録する必要はないですが、実際に使ってみないと自分との相性も分からないと思うので、積極的に利用してみましょう。

良い転職をするためには情報収集が重要です。各種サービスを活用し転職先の情報を把握して、してよかったと思える転職をしましょう!

 

 

転職サイトや転職エージェントを利用して、判断材料を集めるところから始めたらいいんですね。

 

 

あまり多くのサービスを一度に利用しすぎると、情報が多すぎてしまうので注意してくださいね。いくつかのサービスを使って、それぞれのサービスのメリットをうまく利用しましょう。

 

 

転職サイトや転職エージェント、転職フェア・・・それぞれのサービスのいいところを理解して使えばよいという事ですね。

 

 

そうですね!まずは、使ってみないとそのサービスとの相性が分からないと思うので、積極に登録してみるといいですよ。

 

 

なるほど!実際に使ってみて、相性のよいサービスを見極めるのも大事ということなのですね。

 

 

良い転職をするには、しっかり情報収集することが大事です。各種サービスを使って後悔しない転職活動にしてください!

 

 

まとめ

また、IT業界は今後も伸び続ける成長産業であり、ビジネス職であってもエンジニアやデザイナーとコミュニケーションが取れる人材が今後求められます。そのためのスキルとしてプログラミングはこれからより求められるでしょう。

TechAcademyでは、IT業界で活躍したい方向けに無料でプログラミングを学び、転職支援も受けられるTechAcademyキャリアというサービスがあります。
専門知識を効果的に学び、プロのコンサルタントの支援のもと行う転職活動でより自分にあった企業と出会ってみませんか。

IT業界でキャリアアップを目指したい方はぜひTechAcademyキャリアをご覧ください。

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する