icon
icon

具体的な内容でしっかりと埋めるために!志望動機の書き方【マーケティング職編】

マーケティング職は事業やコンテンツの販路拡大を担う重要な仕事です。そのため、転職活動の際のアピールはイコールマーケティングやプロモーションの能力とみられることも。具体的な志望動機を参考に、マーケティング職としてアピールすべきポイントを役立ててください。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

志望動機は採用担当者にとって、その人のやる気やスキルをチェックする大切なポイントです。

今回は、マーケティング職の志望動機の書き方をまとめてみました。

具体的なエピソードを添えて印象に残る志望動機を作成しましょう。

 

マーケターに転職する場合のポイント

マーケターは市場や時代の流れを読み取り、効果的な戦略を考えたり今後の方向性を決定したりすることが仕事。

そのため、前職で顧客の動向を考える経験や新商品の開発経験などがあれば大きなアピールポイントとなります。

営業などの経験があり、顧客に対してさまざまな提案をしていた場合も有効な志望動機になります。

 

また、未経験からの転職でも具体的な目標や将来像があれば充分にアピールすることが可能です。

マーケティングという職種についてどのようなことがしたいのか、具体的に語れるようにしておきましょう。

 

志望動機の例

私は身の周りのことを分析したり、先のことを読み取りながら動くことが得意です。
前職では営業として顧客の課題となりうる的確な情報を集めて、
商品の魅力や有効性を説明するなど、分析力を武器にアプローチしてきました。
この能力はマーケティングでも活かすことができると考えております。

特に、マーケティングでは情報分析力や提案力が必要だと考え、
情報収集を怠らずに「自分だったらどのようにアプローチをしていくのか」を
常に模索し御社事業に貢献していく所存です。

前職での経験から、マーケティング職に活かせるポイントをアピールしています。

マーケティング職は具体的な経験を重視する傾向があるため有効なアプローチだと言えます。

また、マーケターとして活躍するためにどのようなことに取り組んでいるのか、という前向きな姿勢もアピールポイントに。できるだけ具体的に伝えられるようにしましょう。

 

[PR] IT企業を目指すための無料カウンセリング

書き方のNG例

私は、学生時代から流行に敏感で、マーケティングという仕事にとても興味を持っていました。
御社で働くことができたら、
さまざまな角度から情報を分析してより良い提案ができるように頑張りたいです。

このような志望動機は具体性がなく採用担当者の印象に残りません。

「マーケティングにとても興味を持った」という漠然とした内容ではなくて、どのような部分に魅力を感じ、なぜ自分に向いていると思っているのか具体的に伝えることが大切です。

 

まとめ

今回はマーケティング職の志望動機の書き方とそのポイントについてまとめてみました。

マーケティングは情報や時代の流れを分析して、効果的な戦略を打ち出す仕事です。そのため、今までの実務経験やスキルが大きなアピールポイントとなります。

また、マーケティング未経験の場合でも、具体的なエピソードや前向きな姿勢を示すことで採用担当者に好印象を残すことができますよ。ぜひ、これからの転職活動の参考にしてみてくださいね。

 

また、IT業界は今後も伸び続ける成長産業であり、ビジネス職であってもエンジニアやデザイナーとコミュニケーションが取れる人材が今後求められます。そのためのスキルとしてプログラミングはこれからより求められるでしょう。

TechAcademyでは、IT業界で活躍したい方向けに無料でプログラミングを学び、転職支援も受けられるTechAcademyキャリアというサービスがあります。

専門知識を効果的に学び、プロのコンサルタントの支援のもと行う転職活動でより自分にあった企業と出会ってみませんか。

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する