icon
icon

社会人としての基本をおさえる!ビジネスメールの「件名」の書き方

ビジネスシーンでメールを送る際に件名で悩む人が少なからずいます。シーンに合わせて件名を変えなければいけないため普段メールを多くしない方は慣れないかと思います。この記事では、シーンに合わせた件名の書き方や件名のNG例などを紹介しています。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

ビジネスメールを送るときに「件名」は重要なポイントです。

件名を見ただけでも、内容を理解してもらえるように心がけましょう。

今回は、ビジネスメールを送るときの件名の付け方をまとめてみました。ぜひ、転職活動や転職先での業務に役立ててくださいね。

 

件名の書き方の基本

メールの件名は、送信先の相手にどのようなメールなのかを伝える大切な役割を果たします。

多くの場合は1日に数十件以上のメールを処理しなければならないため、メールの件名があいまいなままだと読んでももらえない可能性も。そのため、できるだけ簡潔にメールの内容を伝えられる件名をつけて送信することが基本です。

また、緊急の場合や急ぎの場合には冒頭に「【緊急】」や「【要確認】」などと添えて、少しでも早く見てもらえるような工夫をするといいでしょう。

 

返信の場合

同じ相手とメールでのやり取りを重ねていくと、件名に「Re:」がいくつも連なってしまうことがあります。

確かに返信だということは分かりますがいくつも重なるとだんだん読みにくくなり、件名を書く手間を省いていると思われるかもしれません。

そのため、件名への「Re:」の表示は3回程度で留めておき、それ以上連絡が続く場合には件名を書き直すようにするといいでしょう。

 

[PR] IT企業を目指すための無料カウンセリング

お願い・依頼メールの場合

メールの送信相手にお願いや依頼をする内容を送る場合には、件名にも工夫が必要です。次のような事柄を織り交ぜるようにしましょう。

何の依頼なのか分かるようにする

「〇月〇日の打ち合わせについて」「〇月〇日の会議資料の制作依頼」など、件名を見ただけでどのような依頼なのか分かるようにしておくと親切です。

 

依頼日を記載する

「〇月〇日」「明日〇時から」「第△回会議」など依頼日が分かるようにしておきましょう。

件名を見ただけでも、要件が伝わりやすくなります。

 

【依頼】【要確認】などの見出しも適宜使用して

日にちが迫っている場合や早く返信が欲しい場合には、【依頼】や【要確認】、【要返信】という見出しを使うことで目に留まりやすくなります。必要に応じて使うようにするといいでしょう。

 

書き方のNG例

件名に宛名を書く

「〇〇さんへ」や「△△様」など、件名に宛名を書くことは好ましくありません。どのような内容か分からないため、目に留まりにくくなります。

 

具体性のない件名

「打ち合わせについて」や「明日の件」、「昨日の報告」など具体性のない件名は、相手にどのようなメールなのか伝えることができません。

また、同じような内容のメールは他にもあると考えられるため、日付やプロジェクト名などを入れて件名を見ただけでも伝わるように心がけましょう。

 

コラム

コスパとタイパ、両方結果的に良くなる良くなる学び方とは?

「スクールは高いし時間も縛られて効率が悪い」と考える方は多いと思います。
もちろん、時間も費用もかかることは間違いありません。
ただ 結果的に無駄な学びにお金も時間もかける方がリスクが高いという考えもあります。

コスパ・タイパ最適化の参考として、 テックアカデミー卒業生がスクールを選んだ理由 をご紹介します。

  • ・困ったときに、質問や相談できる相手がいるため挫折しなかった
  • ・プロとして必要なスキルのみを深く学べたので無駄がなかった
  • ・副業案件の提供と納品までのサポートがあったので目的を達成できた

安価・短期間で広く浅く学んでも意味がありません。 本当に自分の目的が達成できるか、それが重要です。
自分にどのスキルや学び方が合っているか、どんな学習方法かなど、お気軽に 無料相談 に参加してみませんか?

カウンセラー・現役のプロへ、何でも気軽に無料相談可能。 30分か60分お好きな時間が選べて、かつ3回まで すべて無料で ご利用できます。
無理な勧誘は一切ない ので、お気軽にご参加ください。

今なら相談した方限定の割引・参加特典付き! 無料相談はこちら

まとめ

今回は、ビジネスメールを送信するときに欠かせない「件名」の付け方について紹介しました。

件名を適当につけていると雑な印象を与えることになりかねません。

また、多くのメールに埋もれてしまい開いてもらえない可能性も出てきます。件名を見ただけでも内容が分かるように、要件や日付を入れることがポイントです。

さらに、少しでも早く返信が欲しい場合には【重要】や【要返信】などと書き込み、目に留めてもらえる工夫をするといいでしょう。

IT業界でおすすめの転職サイト・エージェントもまとめているので、転職を検討している方はぜひ活用してみてください。

 

また、IT業界は今後も伸び続ける成長産業であり、ビジネス職であってもエンジニアやデザイナーとコミュニケーションが取れる人材が今後求められます。そのためのスキルとしてプログラミングはこれからより求められるでしょう。

TechAcademyでは、IT業界で活躍したい方向けに無料でプログラミングを学び、転職支援も受けられるTechAcademyキャリアというサービスがあります。

専門知識を効果的に学び、プロのコンサルタントの支援のもと行う転職活動でより自分にあった企業と出会ってみませんか。

IT業界でキャリアアップを目指したい方はぜひTechAcademyキャリアをご覧ください。

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する