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相手に好印象を与える!ビジネスメールの「締め」の書き方

ビジネスメールで大事な締めの言葉。何かお願いをする場合や共有だけのメールなど様々な連絡手段としてメールを送っているはずです。締めの言葉で相手の印象も変わるので、失礼のないような締めの書き方を理解しておきましょう。

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ビジネスメールの締めは、マナーを印象づける大切な部分です。

適切な言葉でメールを締めることで、メールの意図もよりはっきりと伝わりやすくなります。

ここでは、具体的な文言を挙げながら、ビジネスメールの締めの言葉の使い分けを見ていきましょう。

 

基本の締めは「お願い」をする文言

基本的なビジネスメールの締めは、今後の付き合いをお願いする言葉で結ぶのが一般的です。送る相手との関係性も考えながら、文言を選びましょう。

基本の結び

  • 引き続きよろしくお願いいたします
  • 今後ともよろしくお願いいたします
  • 今後もおつきあいよろしくお願いいたします
  • 今後ともお引き立てのほどよろしくお願いいたします
  • これまで同様お引き立てくださいますようお願い申し上げます

 

お詫びやお礼などシーンに合わせた使い分けが大切

お詫びやお礼のメールでは、ふさわしい言葉で締める必要があります。

お詫び

  • (深く・重ねて)お詫び申し上げます
  • ご容赦いただきますようお願い申し上げます
  • ご迷惑をお掛けし(ご期待に添えず)、申し訳ありませんでした

お礼

  • 厚く(重ねて)御礼を申し上げます
  • 深謝いたしております
  • 心より感謝を申し上げます

シーンに合わせてふさわしい締めの言葉を添えることが、ビジネスメールのマナーです。

 

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返信が必要な場合は返信を請う文言で締める

返信をもらう必要があるビジネスメールでは、締めの言葉で返信を望む意思を伝えなければなりません。
次のような締めの文言を添えて、返信を待つ旨を伝えましょう。

返信が必要な場合

  • お返事(ご回答)お待ちしております
  • (ご多忙のところ恐縮ですが)お返事いただければ幸いです
  • ご指示いただきますようお願いいたします

返答に期限がある場合は、期限についても明記しましょう

  • ◯月◯日までにご回答いただきますようお願い申し上げます

 

返信が不要な場合は「返信しなくてもいい」と添える

返信が不要な場合は、その旨を締めに添えることで先方に返信の煩わしさを与えないメールになります。

返信が不要な場合

  • ご返信は不要です
  • ご返信には及びません

また「返信はいらない」とはっきり書くのがはばかられる場合は、

  • 特に不都合がなければ、ご返信は不要です
  • 問題がありましたら、お知らせ下さい

と、先方で必要を感じた場合のみ返信してほしいという締めにすると、柔らかく丁寧な印象になります。

 

まとめ

正しくビジネスメールを締めることは、基本的なマナーです。

締めの文言が不適切だと、いくら頑張って要件を書いたとしても、正しく意図が伝わらない可能性もあります。

基本的な文言だけでなく、シーンや返信の要・不要などに合わせて、締めの言葉を使い分けられるようにしておきましょう。

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