icon
icon

具体的な内容を知ろう!適性検査の種類とその対策

転職活動における適性検査の種類とその対策方法についてまとめています。中途採用でも適性検査を行う会社もありますが、きちんと対策しておくことで難なく乗り越えられるはずです。SPIやCABの対策方法を知っておきましょう。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

面接時、Webテストや筆記試験を行う企業は増加しています。

実際にWebテストや筆記試験などの適性検査を受けたことがある方も増加傾向にあります。

今回は、これら適性検査の種類や対策をご紹介します。普段何気なく受けてしまっている適性検査も、種類や実施する理由と対策をしっかりと理解すれば、普段と違った結果が得られるかもしれません。

 

適性検査SPIとは

SPIは適性検査を行っている多くの企業で採用されている適性検査です。

数ある適性検査の中で4割以上のシェアを誇っているSPIは転職活動を行う上で避けては通れない適性検査と言えるでしょう。SPIはリクルートマネジメントソリューションズが開発した適性検査で2012年からは最新バージョンであるSPI3が運用されています。

SPIでは主に「行動」「ライフスケール」「意欲」「情緒」と言った性格診断。日本語能力を測定する言語能力診断

そして計算や図形の認識能力など数学的な能力が判断される非言語能力診断が行われます。言語能力診断と非言語能力診断に関しては、応募者の日本語能力や、数学的能力が、そのまま診断結果として出てきます。

 

人によって成績が良かったり、悪かったりするのは、その人の能力ですので致し方ない部分となります。

しかし問題となるのは性格診断です。企業側は必ず採用したい人物像を設定しています。その人物像からかけ離れる診断結果になってしまうと採用は難しいと言わざるを得ません。

自分自身の性格ですので、難しい部分もありますが、いくつかのポイントを押さえれば対処できる可能性もあります。次の項目ではSPIを受ける際の性格診断について対策を紹介します。

 

SPIの対策

まずは企業が理想とする性格を考えてみましょう。

  • 社交的で明るい性格
  • 行動力、思考力に優れている
1時間でできる無料体験!

性格面で企業が重視するのは上記でしょう。暗い性格で人とはあまり喋らない人よりも、社交的で明るい性格の方が当然好まれますし、後先考えずに行動するより、行動力と思考力を併せ持った人材の方が採用したいでしょう。

 

しかし、性格診断で嘘の回答ばかりを行い、理想の人物像に近づけることも、あまりおすすめはできません。仮に診断結果で「明るく社交的な性格」と言う結果が出たとしても、実際のあなたが人見知りだったらどうでしょう。

面接中に面接官が疑念を抱くことも考えられますし、仮に採用になったとしても、あなたは「明るく社交的な性格」と言う印相を持たれています。自分を偽って仕事を続けるのは難しいでしょう。

大切なのはSPIで企業が何を知ろうとしているのかを理解することです。企業が望む診断結果に少しでも近づけるように努力することは大切ですが、くれぐれも虚偽の回答などはしないように心がけましょう。

 

[PR] IT企業を目指すための無料カウンセリング

適性検査CABとは

まだまだ知名度は高くないものの、CAB適性検査はシステムエンジニアなどコンピューター職へ転職を希望している人へ対する適性検査として多くの企業が導入しています。

開発と運営はSHL社が行っており、コンピューター適性検査と称されることもあります。CAB適性検査では、システムエンジニアやプログラマーとしての力量はもちろんのこと、各人が持つバイタリティーやチームワークなどが診断されます。

シェアを徐々に伸ばしているCAB適性検査は、システムエンジニアやプログラマー職以外でも実施されるケースが増えてきています。

少なくともIT関連の企業へ転職を考えている方は、職種に関係なく、CAB適性検査に関する理解を含めておいた方が良いでしょう。

 

CABの対策

CAB適性検査には制限時間が設けられています。

  • 暗算(50問) 10分
  • 法則性(40問) 15分
  • 命令表(50問) 20分
  • 暗号読解(39問) 20分
  • 性格テスト(68問) 30分

上記5つのカテゴリから構成され、制限時間は95分となります。

5択が中心の出題方式ですが、1問に使える時間が非常に短いため、性格テスト以外の部分は、事前に勉強を行い知識を身につけない限り、高得点を出すのは難しいでしょう。

幸い書店へ行けば過去問が販売されています。IT関連企業への転職を希望していてCAB適性検査に自信が無い方は購入してみると良いでしょう。

 

コラム

コスパとタイパ、両方結果的に良くなる良くなる学び方とは?

「スクールは高いし時間も縛られて効率が悪い」と考える方は多いと思います。
もちろん、時間も費用もかかることは間違いありません。
ただ 結果的に無駄な学びにお金も時間もかける方がリスクが高いという考えもあります。

コスパ・タイパ最適化の参考として、 テックアカデミー卒業生がスクールを選んだ理由 をご紹介します。

  • ・困ったときに、質問や相談できる相手がいるため挫折しなかった
  • ・プロとして必要なスキルのみを深く学べたので無駄がなかった
  • ・副業案件の提供と納品までのサポートがあったので目的を達成できた

安価・短期間で広く浅く学んでも意味がありません。 本当に自分の目的が達成できるか、それが重要です。
自分にどのスキルや学び方が合っているか、どんな学習方法かなど、お気軽に 無料相談 に参加してみませんか?

カウンセラー・現役のプロへ、何でも気軽に無料相談可能。 30分か60分お好きな時間が選べて、かつ3回まで すべて無料で ご利用できます。
無理な勧誘は一切ない ので、お気軽にご参加ください。

今なら相談した方限定の割引・参加特典付き! 無料相談はこちら

まとめ

今回は多くの企業で導入されている適性検査について紹介しました。

シェア4割を誇るSPI。そしてシステムエンジニアやプログラマー職などIT業界を中心に実施されているCAB。それぞれの適性検査の役割や内容をしっかりと理解し適性検査に挑むようにしましょう。

しかし、転職活動は、適性検査が全てではありません。適性検査で失敗したとしても面接で十分に挽回することもできます。

適性検査ばかりを意識し、他の部分が疎かにならないように注意しましょう。

 

また、IT業界は今後も伸び続ける成長産業であり、ビジネス職であってもエンジニアやデザイナーとコミュニケーションが取れる人材が今後求められます。そのためのスキルとしてプログラミングはこれからより求められるでしょう。

TechAcademyでは、IT業界で活躍したい方向けに無料でプログラミングを学び、転職支援も受けられるTechAcademyキャリアというサービスがあります。

専門知識を効果的に学び、プロのコンサルタントの支援のもと行う転職活動でより自分にあった企業と出会ってみませんか。

IT業界でキャリアアップを目指したい方はぜひTechAcademyキャリアをご覧ください。

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する