icon
icon

ビジネスシーンで役立つ!依頼メールの書き方【例文・テンプレートあり】

ビジネスシーンで最も使われている「メール」。メールで社内外に依頼をするシーンは多くあるでしょう。そんなメールを使った依頼メールのマナーを例文を交えながらわかりやすく解説。ぜひ、ビジネスメールの参考にしてみてください。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

ビジネスにおいて様々コミュニケーションツールを用いて連絡することが当たり前になった今日。

そんな中、メールを使ったコミュニケーションを取ることが中心になり、特に「依頼」をメールで行う機会は以外に多いものです。社内の人間に送る業務に関するもの、クライアントに送るものまで依頼メールの内容はさまざま。

今回は依頼メールの構成やポイント、例文を紹介していきます。

 

目次

1時間でできる無料体験!

 

依頼メール基本の構成とポイント

ビジネスで依頼メールを送る時は、様々なシチュエーションが想定でき、それぞれ送り手と受け手で立場が異なります。

例えば、社外のクライアントや外部講師の依頼や社内の業務依頼などがあります。この場合は送る側が「お願い」をする立場ですので、細心の注意を払った依頼メールを送る必要があります。

一方、メールを送る側がクライアントやお客様の立場となるような、見積もりや資料請求の依頼をする場合があります。

こちらがお客になってお金を払うのだからと、傲慢な態度や言葉づかいに配慮のないメールを送ることは避けましょう。どちらがお客様であっても、大切なビジネスパートナーであることを忘れずに、丁寧な言葉遣いや態度を心がけましょう。

 

構成とポイント

  • 依頼の理由をはっきり伝える

依頼理由や趣旨が不明瞭な依頼メールは、受け取る側を不審に思わせてしまう可能性があります。「○○の詳細を知りたい」「HPを拝見して興味を持った」など、依頼を持ちかけた動機をしっかり伝える内容だと、受け取る側は事情を理解し検討してくれることでしょう。

  • 依頼内容を明確にする

例えば、外部講師に講演依頼メールを送る場合、ただ「講演をお願いします」というような漠然とした内容にならないよう気をつけましょう。講演を行う場所や日程、対象者や主催者についてはもちろんのこと、謝礼などの条件提示も不可欠です。見積もりや資料請求に関しても、詳細をしっかりと伝えるようにしましょう。

  • 誠実さと心遣いをもってメールを作成する

伝えたい内容を事務的に並べただけのメールであっても、相手に依頼内容は伝わります。しかし、「お手数をおかけして恐縮ですが」「お手すきの時で結構です」など、相手に配慮した一言を添えるだけで丁寧な印象になります。

 

[PR] IT企業を目指すための無料カウンセリング

例文・テンプレート

件名:研修セミナー ご講演の依頼
○○○株式会社 △△部
山本花子様

はじめまして。
株式会社△△、□□部の鈴木と申します。
突然のメール、失礼いたします。

さて、このたびは弊社主催の研修セミナーにて、
山本先生にぜひご講演をお願いしたく、
ご連絡させていただきました。

先生が現代のアジア経済について書かれておられる
ホームページは社内でも話題となっております。
先生のお話は、わが社の社員にとって
貴重なものになると確信しております。

ご多用中のところ誠に恐縮ですが、
下記のようなテ-マおよび条件にて
ご講演をお願いできればと考えております。

***************************************
テーマ: 「アジアでのビジネス展開」
日時:平成30年○月○日(月)午後6時~8時
会場:○○ビル2階大ホール
参加者:当社社員約500名
謝礼: ○○万円(交通費別途)
***************************************

なお、ご都合をお伺いするために、
来週こちらからお電話させていただきます。
ご検討のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
------------------------------------------------------
株式会社△△ □□部
鈴木 太郎(スズキ タロウ)
〒123-4567
東京都○○区△△1-2
TEL:099-999-9999(直通) 099-9999-9999 (代表)
FAX:099-9999-9999

 

書き方のNG例

「メールでかまいませんので、至急、ご回答をお願いいたします。」

相手の協力を仰ぐ立場であるにも関わらず、依頼する側の都合で回答を急かすような内容のメールは受け取る側に不快感を与えます。

「お手間をかけて申し訳ない」という態度を示し、どうしても回答に期限を設けたい場合は、その理由を丁寧に説明しましょう。

 

「以前伺わせていただいた先生の講演内容には感心しました。」「なかなかですね。」

依頼する相手を褒めているつもりで、上から目線な表現になっていないか注意しましょう。

上記の内容を「講演内容には感激しました」「素晴らしいですね」と言い換えるだけで、相手に喜んでもらえる表現になります。

 

コラム

コスパとタイパ、両方結果的に良くなる良くなる学び方とは?

「スクールは高いし時間も縛られて効率が悪い」と考える方は多いと思います。
もちろん、時間も費用もかかることは間違いありません。
ただ 結果的に無駄な学びにお金も時間もかける方がリスクが高いという考えもあります。

コスパ・タイパ最適化の参考として、 テックアカデミー卒業生がスクールを選んだ理由 をご紹介します。

  • ・困ったときに、質問や相談できる相手がいるため挫折しなかった
  • ・プロとして必要なスキルのみを深く学べたので無駄がなかった
  • ・副業案件の提供と納品までのサポートがあったので目的を達成できた

安価・短期間で広く浅く学んでも意味がありません。 本当に自分の目的が達成できるか、それが重要です。
自分にどのスキルや学び方が合っているか、どんな学習方法かなど、お気軽に 無料相談 に参加してみませんか?

カウンセラー・現役のプロへ、何でも気軽に無料相談可能。 30分か60分お好きな時間が選べて、かつ3回まで すべて無料で ご利用できます。
無理な勧誘は一切ない ので、お気軽にご参加ください。

今なら相談した方限定の割引・参加特典付き! 無料相談はこちら

まとめ

依頼メールの構成とポイントを紹介してきました。メールを受け取る側と自分の立場を考え、答えやすい言い回しと誠実さが感じられる文面を心がけましょう。メールを送るだけで安心するのではなく、電話や事後のフォローを行うことも欠かせません。

様々な場面を想定して、基本のフォーマットを抑えながら受け手に配慮したメールが書けると良いですね。

また、IT業界でおすすめの転職サイト・エージェントもまとめているので、転職を検討している方はぜひ活用してみてください。

 

TechAcademyは、積極的に情報集取を行い学習、成長していくビジネスマンの今後を応援しています。そんな方々におすすめなのはIT業界でキャリアを描くこと。IT業界は成長産業であり、上昇志向や成長志向のある人であれば幅広いチャンスを掴むことが可能です。しかし、総合職であっても技術職とコミュニケーションが取れる人材が求められています。

TechAcademyにはIT業界で活躍したい方向けに無料でプログラミングを学び、転職支援も受けられるTechAcademyキャリアというサービスがあります。

専門知識を効果的に学び、プロのコンサルタントの支援のもと行う転職活動でより自分にあった企業と出会ってみませんか。

IT業界でキャリアアップを目指したい方はぜひTechAcademyキャリアをご覧ください。

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する